地域清掃

公園清掃リポート ~放ったらかし~ 2015年9月5日

放ったらかし

すでに6年を超えて8箇所の公園掃除をさせてもらっているが、ここまで荒れるといい加減にしてと言いたくなる。植栽も雑草も伸び放題で憩いの場所とは言い難い。早朝からウォーキング、ジョギング、犬の散歩などたくさんの人に出会うが、公園に目を向ける人はいない。まさに無用の長物である。いっそのこと他に転用して活かす道を考えるべきではないか。

 

2015.9.5kouen (3)

2015.9.5kouen (1)

 

8箇所の公園をローテーションでトイレ磨きを中心に掃除させてもらっているが、飛び抜けたワーストワンだ。誰が管理するにせよここまで荒れると地域の恥である。最近の公園は結構に整備されたところが多い。役所が手をかけたと思われる公園、地域の善意で管理されている公園、高齢者の活動の場になっている公園と様々だが、きれいはやはりいい。

 

2015.9.5kouen (4)

2015.9.5kouen (2)

 

機械の手持ちがないため手作業だが、サッパリはかどらない。人数を掛ければ何とかなりそうだが、公徳心がなければ何もできない。とかく自己中の人が増える傾向にあるが、まずは他のために尽くすという日本人の誇りを取り戻したいものである。毎週、公園の周辺100戸に呼びかけているが、6年を過ぎても反応はない。愚痴っても仕方がないが…。

 

2015.9.5kouen (5)

 

■本日の五七五

 「秋の陽が 公園の乱れ 涙する」