早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~植栽の剪定開始~ 2015年9月7日

植栽の剪定開始

本日は少し早めに周辺清掃をした。金曜日にやりかけにしていた剪定を車道側から始めるためである。午前7時から9時まではバスレーンで一般車両の通行は禁止となる。そのため比較的安全である。周辺清掃を始めるまで完了しておくことが前提条件だ。会社の周辺の手入れを行政に依存するようでは、日頃の生意気な言い草が口先だけになってしまう。恥。

 

2015.9.7soutyou (2)

 

続いては街路樹の剪定。放置しておけば行政が始末してくれるが、同様の理由で7本だけは自分で剪定する。行政に負担を掛けないで美観を整えることを厳守したい。本日のゴミ拾いはトヨタコース。後ろから先に明るくあいさつするJKと出会う。向き合ってあいさつをしてても返せない生徒が多い中で稀有な存在である。この日一日は気分が高揚する。

 

2015.9.7soutyou (3)

 

他店の前のゴミを拾うことは嫌ではないが、わが社のゴミを拾われることはプライドが許さない。そのためだけではないが、徹底して掃除をし尽くすことにしている。秋の風は心地よい。特に今朝のように20℃を切ると秋を実感する。雨のあとはスペシャルだ。雨を恨んでは罰が当たる。これからは一雨ごとに秋が深まる。掃除にも快適な季節になる。

 

2015.9.7soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「秋風や 頬を撫でられ 舞い上がる」