早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~歩行困難~ 2015年9月8日

歩行困難

本日は足の故障で歩行が難しく、残念ながら早朝清掃を休ませてもらった。原因は老いた身体を酷使したからだ。先週の金曜日はハイライフの「お礼行脚」。ハイライフ3丁目を50軒訪問した。大した数ではないが上り坂と階段の多い地域で疲れた。日曜日は竹の子学園の9月塾で雨の中を、農作業など1日中動き回った。そして昨日は長寿園の「お礼行脚」。

 

2015.9.8soutyou (2)

 

13階から階段を使いながら47軒を訪問した。肩に掛けたバッグの本は重かったが、リュックの経験が気にしなかった。昨夜は就寝して1時間したころ、右足の腿とふくらはぎの裏側に痙攣が来た。漢方薬を飲んでさすったが肝心の場所に手が届かない。1時間くらい唸ったが、午前2時起き上がった。バランスを崩して歩行困難になり、そのままはがきに。

 

2015.9.8soutyou (3)

 

31通書いたあと、妻に会社まで送ってもらった。周辺清掃で花壇の整備をしたが、もういけない。掃除のリタイアをさせもらった。足の痛みは治ったが腰の痛みは残った。湿布をしたが手遅れの感あり。昨夜手当をして置けばよかったのに手抜きした咎が出た。これからも無理をしないということではなく、無理に耐えられる体力を養っておきたい。

 

2015.9.8soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「朝顔や 風雨に耐えて 笑み贈る」