早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~朝の出会い~ 2012年5月22日

朝の出会い

早朝清掃リポート ~朝の出会い~ 

午前5時半に自宅を出ると出会いが豊富になる。多くの人が毎日決まった時刻に始動されることを裏付けている。自宅を出るとすぐ岡野さん夫妻のジョギングに 出会う。前傾姿勢で上り坂を腕を大きく振って元気いっぱい。バス通りに出ると「ご縁に感謝」のオレンジジャンパーをまとっている大江雅雄さんのゴミ拾い姿 との嬉しい出会い。

 

一年も徒歩通勤を続けていると多くの出会いがある。バスを待つ主婦たちの朝の家事はどうなっているのだろうと要らぬ心配もする。たかが1,5㌔の短距離な がら、朝のあいさつを交わしているうちに見知らぬ人たちとの距離が縮まる。ホンネのところもう少し早いほうが仕事が捗るのだが、せっかくの出会いだから出 発時間を正確にしたいと思う。

 

今朝は2週間ぶりのハイライフコース。おかしな言い方だがゴミは新鮮な方が拾いやすいし、町も汚さない。時間を空けると煙草のフィルターと紙屑が液状化し て、地面にへばりつく。何となく灰色が多くなり、汚れたという感じになる。今朝は閉店になった今田酒店までの往復。万歩計では4800歩になる。見守り隊 のAさんとの会話も楽しい。

 

他の社員も数名ゴミ拾いをしているが、遠くから見て美しくない。竹箒を使う姿も似たようなもの。さてわが姿はバスの窓からどのように見られているか気にな り始めた。手前味噌ながら歩く姿は悪くないと思う。ゴミ拾いや掃く姿としてはモデルになる。どうやって他の人に伝えるかだが、文字と動きで「歩き姿ゼミ」 でもしてみようか。

 

 

早朝清掃リポート ~朝の出会い~