地域清掃

公園清掃リポート ~5580歩~ 2012年5月12日

5580歩

公園清掃リポート ~5580歩~ 

地域内7カ所のトイレがある公園を毎週土曜日に磨いているが、今週の公園がわが家から一番遠い。この一年はすべて徒歩で参加しているが、片道5580歩は 大半が上り坂だけに息が切れる。それでも立ち止まらないことにしているが、一旦休憩すると持続力が落ちる。本日は三島さん、椋田さん大江さんが参加。田畑 さんはまだ登山旅行中。12名参加。

 

広いスポーツ公園だが、時節柄入り口付近は雑草に覆われている。本日はトイレ組、外周組、雑草組と3班に分かれた。私は雑草組に編入された。ある程度予測 して出掛けに腰と肩へ湿布材を貼ってきた。雑草と言っても鍬を使って根起こしをするのだから、草刈りや草むしりとは少々勝手が違い老骨には堪える。トイレ 磨き組も後半から参加。

 

公園の奥にテニスコートが二面あり、朝早くから老若男女のスポーツ愛好者で賑わっている。たまには手伝ったらいいのに、あいさつくらいして通ったらいいの にという意見もあるが、とんでもない。彼らはテニス愛好家で掃除びとではない。いまどき残念ながら「当たり前」のことを期待してもストレスが溜まる。自己 中の特殊人は珍しくない。

 

やはり雑草がなくなると公園は素敵になる。行政は管理課の名前でいろいろな規制看板を立てているが、違反がなければ放ったらかし。管理とは名ばかりで何も しない。掃除のテーマを雑草除去にしただけに、結果は見事な仕上がりで予定の箇所はすべて美しくなった。今週末の利用者は気持ちよく楽しめる。7週間後は 元の木阿弥になっている。

 

 

公園清掃リポート ~5580歩~