地域清掃

公園清掃リポート ~はすが丘北第五公園~ 2019年3月2日

はすが丘北第五公園

木原愛一郎記 

今朝は摂氏3℃、日中は14℃まで上がる予報で、久々に吐く息も白くなる寒い朝ですが、日中は春の陽気になりそうです。本日は、はすが丘団地の真ん中にあるはすが丘北第五公園に皆さん集合しました。

 

 

トイレもなく小さな公園で、よく整備されているように見えます。公園内部3名・外周4名に分かれ、時間いっぱいお掃除しました。公園内部は、全体的によく掃除されていましたが、私たちは主に縁石や入口回りの雑草撤去やグレーチング(排水口)の中に溜まった砂や泥まで撤去しました。外周は相変わらずアスファルトや砂の粒が堆積しており、土嚢袋4袋程度の回収となりました。

 

 

先週の第三公園清掃時に、地域にお住いの高齢者の皆さんが100名以上、ラジオ体操に集まっておられることを知りました。本日は第五公園の清掃…、皆さんがラジオ体操からお帰りの際に次々と寄ってこられます。「今朝はこの公園?」と聞かれ、年間を通じて高陽町内の主だった45カ所の公園清掃をする旨を説明しました。ちなみに来週ははすが丘南第一公園ですよとさりげなくお誘いしました。少しでも参加者が増えればうれしいことですね。

 

 

本日の参加は、平見さん、東田さん、木原、金本、月岡、私、の7名でした。皆さん、朝早くからお疲れさまでした。