地域清掃

通学路清掃リポート ~今日も暑い~ 2015年5月27日

今日も暑い

本日の日の出は5時30分だから、小学校の正門に到着する7時25分には太陽もかなり中天に昇っている。すでに25℃を超え暑い一日になりそうな予感がする。いつもなら雑草が生い茂っているはずの石垣がきれいになっている。その分だけ他に回ることができた。正門は半分ほど開いているが、既に子どもたちが登校しているのに迎える人はいない。

 

2015.5.27tuugakuro (1)

 

朝一番は元気な挨拶で迎えてもらうと気持ちが良い。無人の校門を通過するとき子どもたちは何を感じるだろうか。朝の登校風景は学校によってまちまちだが、きちんとした「おはようございます」で迎えてもらったほうが心が弾む。やがて迎える男性教師の声が聞こえる。「おはよう」「おはようございます」「はい、おはよう」の3種類。どう使い分けるのか。

 

2015.5.27tuugakuro (2)

 

背中越しだからその光景は分からないが、子どもたちの声が聞こえない。相対してきちんと挨拶すれば子どもたちは必ず大きな声で返す。いい加減な挨拶には反応しない。通学路は地域の人も三々五々掃いている。挨拶もいただけるし感じのよい光景だ。見守り隊や教師の姿は見えない。「おはようございます」には「おはようございます」が必ず返ってくる。

 

2015.5.27tuugakuro (3)

 

■本日の五七五

 「衣更え 白ひといろの 通学路」