地域清掃

通学路清掃リポート ~正しいあいさつ~ 2015年6月24日

正しいあいさつ

徒歩通勤の風景が変わった。歩道の植栽を区役所が予告通り剪定してくれたのだ。長く伸びた雑草も姿を消し、不揃いだった植栽は背丈を並べた。YSP、ウオンツ、第一生命、K歯科医院などは店舗周辺の景色が激変した。その商店などが気付くかどうかは別問題である。金曜日のリポートには写真をつけて清々しい光景をアップしたい。嬉しい朝だった。

 

2015.6.24tuugakuro (2)

 

校門脇の横断幕が新しくなった。「おはようと先に言う君」「あいさつは元気スイッチONにする」の二枚。教頭先生と校長先生からごあいさつをいただく。校門では教頭先生をはじめ3名の先生が迎えられる。それなのに児童らに元気が足りない。何故だろうか。あいさつは正しくしないと正しく返らない。すればいいというものでもない。児童に響かない。

 

2015.6.24tuugakuro (4)

2015.6.24tuugakuro (3)

 

日頃から掃除が行き届いており、ゴミはゼロに近い。グレーチングもきれいだ。花壇は鮮やかな赤を中心に見事な配色で校門を彩っている。どこと言って瑕疵はないようだが、微妙な問題があるのだろう。元気いっぱいの朝を演出して欲しい。しばらく歩道脇に立って「おはようございます」と大きな声であいさつをしたが反応は鈍い。何故だろう。気になる。

 

2015.6.24tuugakuro (5)

2015.6.24tuugakuro (1)

 

 

■本日の五七五

 「梅雨空に 太陽かすみ 汗止まる」