地域清掃

通学路清掃リポート ~職場体験スタート~ 2015年7月8日

職場体験スタート

本日は一年に一度実施される地元中学校の生徒が職場体験にやってきた。はにかみながら体格いいの男子生徒二名がきちんとあいさつした。全校一斉の行事だが職場先によっては運不運がある。通常は午前9時からだが、わが社は2時間早い7時。しかも本日は通学路清掃がメニューに加わる。箒の使い方、草取りの方法など、担当から細かく指導を受ける。

 

2015.7.8tuugakuro (2)

 

本日は亀崎小学校。早くからボランティアの見守り隊、校長先生が揃って児童を迎える。校長先生の明るい挨拶は雰囲気を盛り上げる。新任ですかと尋ねると「昨年から」との返事。7校の通学路を清掃しているから1年間に7回訪問している。新年度は2回目。記憶に誤りがなければ初めてお目にかかる。前任者はよく出会っていた。不思議な思いがする。

 

2015.7.8tuugakuro (1)

2015.7.8tuugakuro (4)

 

これまでに比べて花壇が見事に手入れされていた。剪定も行き届き雑草は一本もない。表門と裏門にそれぞれ2ヶ所、計4ヶ所あるが、いずれも行き届いていた。これまでに比べて子どもたちの登校時間が早くなっている。あいさつはまだまだだが、昨年に比べて格段に良い。特に低学年は礼儀正しい。学校がよくなる兆しがいろいろなところに見える。嬉しい。

 

2015.7.8tuugakuro (3)

 

■本日の五七五

 「雨雲を 子らの元気が 吹き飛ばす」