地域清掃

通学路清掃リポート ~今日から夏休み~ 2015年7月22日

今日から夏休み

相変わらず蒸し暑い。梅雨明け宣言は何を基準に行うのか、おまけに雨も降り始めた。条件にかかわらずと心しているが、難行はできるだけ好条件で行いたい。本日から夏休みだが落合小学校ではサマースクールが始まり、半分程度の児童が参加する。休みにも関わらず校長先生と教頭先生は早くも掃除中。明るいあいさつが気持ち良い。あいさつの町になる。

 

2015.7.22tuugakuro (1)

 

バス停の待ち人も道行く人からも気持ちよいあいさつが届く。きっと子どもたちや先生たちの影響に違いない。掃除は行き届いているが雑草は待ってくれない。その分だけやり甲斐につながる。所定の範囲は完璧に掃除ができた。こんな朝は気持ちが良い。トップ二人が終礼のとき飲料水持参であいさつに見えた。いつものことであるが恐縮する。感謝!

 

2015.7.22tuugakuro (3)

 

掃除を終えて大西・村田と3名がゴミ拾いをしながら帰社をする。いつものコースであるが恒例である。何としたことか村田は大西の後を歩いている。傍から見てもムダをしているようでみっともない。いつものことだから分かっているだろうと思うとこんな失敗をする。この辺りは気働きの範疇である。細かく指示すべきなのか、気働きを待つか悩むところ。

 

2015.7.22tuugakuro (2)

 

 

■本日の五七五

 「ああ嬉し 災難逃れ 燕立つ」