地域清掃

通学路清掃リポート ~先生も夏休み~ 2015年8月5日

先生も夏休み

夏休みの通学路清掃は子どもたちと会えないだけに一抹の寂しさを感じる。いつもは学校周辺の清掃を怠らない先生も夏休みは掃除はされないのか。8月に入ると周辺は相当汚れる。特にタバコの吸殻が多い。平素は頑張っておられる証拠だが、それだけに残念である。どんなときでも学校の周辺はきれいであるべきだと思う。先週の学校はきれいだった。

 

2015.8.5tuugakuro (4)

 

グレーチングにもゴミが溜まっていた。全てをきれいにしたが、日々手入れをしておけばここまで汚くならない。いつもと同じように掃除をしたが砂粒やアスファルトの粉が山積している。今朝の気温は午前8時現在で30℃を超えた。猛暑日になりそう。北海道や東北地方はもっと暑い。不思議な現象である。みんみん蝉たちが賑やかな合奏をしている。

 

2015.8.5tuugakuro (1)

 

今朝の太陽は真っ赤だった。同じ赤でもすっきりしない。猛暑の警告か。肉眼では濃い赤だがカメラで捉えるとさほどではない。花壇ではアサガオの小さな花が無数に咲いている。街路樹に巻きついててっぺんを目指している。マリーゴールドも暑さのせいか、アスファルトの熱を浴びたせいか、もう秋の様相を呈している。水をしっかり撒いたが効果の程は?

 

2015.8.5tuugakuro (2)

2015.8.5tuugakuro (3)

 

 

■本日の五七五

 

 「夏休み 大人が汚す 通学路」