地域清掃

通学路清掃リポート ~登校日~ 2015年8月19日

登校日

夏休みも終盤になったが、もう一週は子どもたちと出会えない。無愛想な大人たちは暑さのせいか、あいさつもままならない。この地区には小学校、中学校、高校が集まっているが、本日は高校の登校日なのかセーラー服が集結していた。最近はカバンよりもリュックが多く、新しい流行なのか。甲子園でも選手たちはほとんどがリュック姿だった。便利はいい。

 

2015.8.19tuugakuro (3)

 

掃除をスタートした午前7時半、教師が出勤し校門が開けられた。いつもならかえでの街路樹にたくさんの新芽が出ているのに今朝は見当たらない。誰かが刈ったのかと思ったが、それは思い違いで新芽が出ていないのだ。前回は処理に困るほど大量だったが、時期が過ぎたのか、それとも猛暑のせいか、ともかく根元が整っていると見苦しくない。

 

2015.8.19tuugakuro (2)

 

いつもは地域の田畑さんが参加してくれるのだが、残念ながら本日は姿なし。小学校の正門、裏門ともにきれいに掃除しておいた。猛暑せいで雑草も控え目なのか、草取りも十分にできた。地域の公衆衛生推進協議会から清掃活動表彰のノミネートをしたいと連絡があった。表彰を受けるために掃除をしているわけではないが、好意は素直に受け止めたい。

 

2015.8.19tuugakuro (1)

 

■本日の五七五

 「登校日 猛暑にセーラ 若々し」