地域清掃

通学路清掃リポート ~きれいをよりきれいに~ 2012年2月8日

きれいをよりきれいに

CIMG6534_copy

今朝は「本通り清掃」と「通学路清掃」が重なった。本通りは午前7時終了、通学路清掃は7時20分スタートだから急げば何とかなる。さいわい逆方向だから朝のラッシュには巻き込まれず、時間前に到着した。山本社員は不参加、社長は遅刻で人数が少なく間に合ってよかった。学校周辺はいつもと同じようにきれい。タバコの吸いがらもない。

 

それでも掃除を徹底すればゴミは集る。「きれいはよりきれいに」の見本のようだ。今の時期は落ち葉もなく、雑草もまばらだから掃除は捗る。相変わらず子供たちのあいさつは元気がよい。見守り隊の人数が多く、街角ごとに立って声を掛ける。校門に到着するまでには、何度も「おはようございます」を繰り返している。それが習慣になる。

 

何でも同じだが努力の継続は難しい。エチケットなどは生活習慣にしてしまえば、放っておいても当たり前になるからチョッピリの心がけで済む。道行く人たちから「ご苦労様」と声が掛かれば、やはり元気が出る。今朝は寒波来襲と法されていたが、風もなく寒さは感じなかった。空は冴えていた。少人数でも工夫すれば出来ると、金本委員長。

 

 

CIMG6535_copy