研修リポート

新入社員研修 商品-① サンゲツ 平成24年4月13日(金)

商品-① サンゲツ

同じように見えるカーテンでもなぜ価格が違うのか、お客様に説明できる能力が求められます。その力が身に付かないと、提案することが難しいと学びました。キッチンの床を選ぶように例題を出してもらいましたが、どんな柄がいいのか、歩行感はどうなのか迷い込んでしまいました。ショールームへお客様をご案内したとき、どのようにお薦めしたらよいかなど、これから学ぶべきことばかりです。

(山田)

 

研修で注目したのは価格の差についてです。素材の違い、量販店との違い、仕上がりの違い、国産か外国産か、見る部分が多くありました。また自分がお客様に勧めるシーンを想定しながら商品を見ることが大切だと知りました。この商品を何処に使えばフィットするのか、常に考えながら生活することが、お客様への提案に繋がると分かりました。次はお客様への提案ポイントを考えながら学びます。

(瀧本)