研修リポート

お客様の心に響くか 平成23年4月20日(水)

お客様の心に響くか

 

毎週水曜日は営業活動にポイントを絞って研修が行われているが、今週は来る5月21日に開催する『オレンジフェスタ』における「社員によるエコポイント講座」の稽古が行われた。それぞれ担当の商品を映像化し、楽しくお客様に理解していただく企画。昨年からイベントのテーマと具体的な催しは社員が相談して決める仕組みになっている。

 

それだけに営業活動における責任が増し、成果が問われるから必死にならざるを得ない。エコ商品のポイント加算は予算と期限が決められているから、対象商品についての理解を深めることが大切。それには心が通い合う説明が欠かせない。初めての試みだけに多少の戸惑いはあり心配したが、喜んでいただけるレベルに達したと自負している。

 

稽古には全員が参加し、お互いに遠慮のないアドバイスが飛び交う。すべてがお客様目線の指摘だけに厳しい。商品の説明は手馴れたメーカー担当者に任せればお手軽だが、それでは「お客様のために心を尽くす」という会社の営業方針とは異なる。アマチュアの講師で不行き届きはありそうだが、心と心の通い合いは足りないところを補って余りあると自負している。

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