研修リポート

新入社員研修 基本ー②「経営理念」 平成24年4月3日(火)

「経営理念」

 

会社の経営理念を一言で表すと「幸福の一致」です。お客様と社員と会社が揃って幸せになることが目標です。私の役割は「笑顔づくり」。自然に広がる笑顔の連鎖が、やがて幸せの実現につながるのではないでしょうか。(山田)

 

研修で強く頭に残ったのは、お客様に自分の思いをどうやって伝えるか。「根」「幹」「枝」について例えられたが、混同しないように伝えることが大切だと分かりました。お客様に伝える前に自分のことに置き換えることが大切だと知った。(瀧本)

 

経営理念の「幸福の一致」は、周りの人を幸せにすることだと学びました。人を喜ばせることでお客様、会社、家族、自分の幸せにつながると分かりました。借り物ではなく自分の言葉で、しかも子どもにも分かるように要約することが求められます。頭をもっと使って「創造性」「想像力」を養うことも大切です。(山元)

 

今期の新入社員研修は、メモしたノートなど見ないで学んだと思うことを、手書きで10分以内に書くよう指示してある。後からノートを見るともっと立派なリポートが書けると思うが、写したものはさほど意味がない。やがて、きちんと聞く、考える、まとめる、書く、それらの力が身につくと、理解力が深まり、学んだことを実践で使える。