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No.1 ~年甲斐もなく教育行政に憤慨~

No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~

  65歳からの挑戦.gif親子農業体験(志路・竹の子学園)物語.gif  木原伸雄.gif春を待つ「ゆとり教育」活用の“大自然” ゆとり教育」見直し表明?   昨年12月15日付の全国紙朝刊トップに、中山成彬文部科学大臣が「ゆとり教育」を反省し、新学習指導要領の全体的な見直しを進める考えを表明― と大きな活字が躍った。   きっかけは、同日付で発表の小・ 中学生を対象とした「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS2003)で、中学2年の数学の平均得点が1995年に比べてダウンするなど、学力の低下が大きいことを問題視した発言のようだ。   児童・生徒の学力低下の傾向は、 高校1年の読解力の低下が明らかになった経済協力機構(OECD)の学力調査(PISA)に続く事実。   中山文科相が「とても世界のトップレベルと言えない状況を、厳しく受け止めないといけない」と、危機感を持つのも不思議ではない。   遠山敦子前文科相は「ゆとり教育」の実施で学力の低下はあり得ない―  と強弁していただけに、見直しを表明した勇気には一定の評価をすべきであろう。ただ、何を見直すのか? 「余裕を持って基本的なことを教え、自ら考えられる前向きな子供たちを育てる」という「ゆとり教育」 の基本理念を変えようとするのだろうか? 中山文科相のねらいは、学習指導要領の見直しや競争原理の導入などで「世界トップレベル」の学力を取り戻すことにあるらしい。 「ゆとり教育」の理念は正しい   2002年4月、賛否両論渦巻く中で半ば強引に「ゆとり教育」が実施され、教育現場を大混乱させたことは記憶に新しい。その時からたった3年足らずで、日本の学校教育は時代に逆行する方向に進むようだ。   新しい教育理念を消化しきれなかった学校教育の現場に問題はないのか? もともと子供の教育は「学校と家庭と地域がセットになって初めて実効が挙がる」と、18年前の中央教育審議会会長だった有馬朗人・元文部大臣がズバリ答申している。   家庭教育力の復活に問題はないのか? 地域社会の教育機能も疑問ありだろう。極めて大切なカギを置き去りにしたまま、教育行政の再々迷走は迷惑至極だ。被害者は子供たち側で、危ぶむべきは日本の将来だ。   詰め込み教育に問題あり― として「ゆとり教育」に大転換したはず。学力低下が顕著になったから、再び競争原理を取り入れようとするのはあまりにも短絡的すぎるのでは…?   子供たち自身の意思で「競う」ことは構わないが、教育行政の方針で「競わせる」のは誤っていると思う。   むしろ「自ら課題を見つけ、主体的に判断し、問題解決能力を育てる」方向が、学習意欲を高めていくはずだ。「ゆとり教育」の欠落している部分を補いながら、その長所を伸ばせば、学力アップの近道にもなると思うが、いかがだろうか。 生活体験の「詰め込み」が必要   東京都町田市立つくし野小学校の中野幸子教頭は、「『南はどっち』と尋ねても今の子供たちは分からない」と嘆く。授業は、乏しい自然体験を前提に、驚きや発見を体感することを目標に、各教諭に児童の感性を育てるよう求めている― という。   自然体験を見直し、その重要さに着目したい。「ゆとり教育」の実施で、子供らが自然・生活体験できる時間は増えた。その時間を有効に工夫・活用した自然・生活体験の提供こそ地域社会が担うべきだと思う。   子供らにとっては、新鮮な大自然の中で生活体験を積めば、やがて勉強に取り組む意欲に直結するだろう。その成果として、「競争心」を他に強いられず自ら育て、必ずや学力アップにもつながると思う。   その一環として、親子農業体験塾《志路・竹の子学園》がある。子供の教育に対する地域社会の責任を果たす目的で開設した。幸いにも多くの支援者や、真に子供の幸せを願う親らの熱意で、徐々にその効能と成果を見せつつある。うれしい限りだ。   こうした取り組みは学校で行うのが理想だが、学習時間の短さが障害になり、現実問題として無理なようだ。高齢社会に突入した現在、本当の〈金持ち〉〈時間持ち〉〈知恵持 ち〉のシニアは急増している。  彼らの潜在能力を活用すれば生きがいづくりになり、「ゆとり教育」の理念を生かす絶好の手段となる。   着々進む農業体験塾の環境整備   今年も元旦午前零時、故郷の氏神様である宮崎神社へ、恒例の初詣でに出向いた。帰途《竹の子学園》の農場に立ち寄ったが、辺り一面の銀世界。春を待つイチゴやタマネギは雪の下で息をひそめていた。   春になればこの過疎の地も、第二期の塾生親子で賑わうだろう。ささやかな実践ながら、もしかしたら新しい教育の道を開くかもしれないと思い描くと、老いた胸も躍る。   《竹の子学園》は4月まで冬休みだが、子供らのため教育環境の整備は休むことなく、現地のシニアたちの尊い尽力で着々と進んでいる。   砂利を敷いた遊歩道は、転んでも大怪我をしないように突き固めた。滑り台や鉄棒など遊具の周辺は、石やコンクリートを除去し、まさ土が盛られた。倒木を活用して滑らないように、階段もそこここに設ける。   竹林にはロープを張り、子供らが自由に冒険できる環境づくりも計画中。これらは現地シニアと保護者らの共同作業で実現させたい。   自然を生かした教育の環境整備は、さらに充実させる。実に楽しい夢ある春を迎えられそうだ。   すべては「ゆとり教育」の欠陥是正に一役買う志で前向きに臨む。年甲斐もなく教育行政に憤慨

『ゆとり教育』崩壊を憂う

「知識・情報を獲得するだけでなく、自分で考え、創造し、表現する能力が一層重視されなければならない」…。素晴らしい教育的理念を掲げて『学校週五日制』が2004年4月からスタート、皆が期待した。

学校偏重社会の弊害を背景に、行き過ぎた詰め込み教育に対する反省からの制度化。だが、安直に算数や国語など主要教科を削減した結果、子供らの学力は著しく低下した。

当時の遠山敦子文部科学大臣は、「学力の低下はない」と強弁していたが、教育現場は目を覆いたくなるほどの惨状…。それもそのはず臨教審答申では「子供の教育は学校任せにせず、家庭の教育力を復活させ、地域社会の教育機能を再建させる」こともセットだったのに、鍵となる家庭教育と地域社会の教育機能が残念ながら抜け落ちていたのだ。

小学校六年間における主要四教科(国語・算数・理科・社会)の総授業時間は、1971年時点で計3941時間もあった。だが、2002年4月の『ゆとり教育』開始時には、2941時間に激減していた。

30年間で実に1000時間も授業が減ったことになる。いまさら悔 いても始まらないが、たとえ家庭や 地域社会の教育力が復活したと仮定しても、授業時間の減少を補えるとは考えにくい。ズバリ無理だ。明ら かに教育行政は、取り返しのつかない失敗をした― と断言できよう。

夢描き、六十五歳で一念発起

子供らの学力低下を行政や学校の責任として批判、非難することはたやすい。だが、それだけでは一市民 としての責任を免れない。文句の言いっ放しだけでは、無責任極まる。

私が教壇に立って、子供らに国語や算数を教えることはできない。むろん他人様の家庭に入り、子育てにあれこれ口を挟むことも許されまい残るは、地域社会の一員として可能な、なすべき事を見つけることだ。

新しい『ゆとり教育』制度の欠陥に憤慨したのは、高齢者に仲間入りした六十五歳の時。同期生たちは趣味に娯楽に、のんびりと暮らしを楽しんでいる。「年甲斐もなく」と思わなくもなかったが、教育行政に異を唱えた後始末をせねば…と考え付いた。六十五歳の一念発起である。

さて、私の生まれ故郷は広島市安佐北区白木町志路。市の中心部から車で約一時間かかる草深い地域だ。
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終戦後に約20年間もお世話になった農村で、過疎化が進んでいるが今も自然の恵みにあふれている。

先祖伝来の田畑や山林も、わずかだが残っている。だが青少年の頃、汗水流して耕していた農地は、見る影もなく、今や荒れ果てたまま…。

先祖の墓参で家族と帰省した2年前、「この土地を再生して子供らと一緒に、自然に親しめればいいなあ…」と根拠のない夢が一瞬、頭をよぎった。親子農業体験塾《志路・竹の子学園》創設のヒントとなる。

思いが強ければ、夢は叶う

周到に練り上げた計画でないだけに、何から手を付けていけばよいのか、全く見当もつかなかった。

主目的は『ゆとり教育』の欠陥を補うために、一市民として取り組むべき実践活動だ。しかも、子供らが
1.人としての大切な価値観(感謝・報恩など)を身に付ける、
2.コミュニケーション能力の体得と応用、
3.社会や人々の役に立つ人間になるための一助に―
などと狙いを定めた。

まず2002年の秋、郷里で頑張る先輩たちに、私の胸の内を伝えた。

「子供らが農業を実体験することで、額に汗して働くことの大切さ、自然の恵みの偉大さを知る。農作物を育てながら、命の不思議さと尊さも学ぶ。感謝や報恩の心を養う。少年少女期に自然と共生する暮らしを体験できれば、子供らの豊かな人格形成にも必ず役立つ…」

自ら夢を訴えながら、次第に我が胸が熱くなってくるではないか。じっと聴いていた先輩たちは「やってみようじゃないか。わしらの生きる張り合いにもなるし、何よりも過疎地の活性化になる」と、あっさり全面的な協力を約束してくださった。

次回に詳細を記すが、キーポイントの農園管理と農業指導を得てこそ初めて親子農業体験塾は成り立つ。最大の難関を突破できたのだ。

教育カリキュラムの検討、塾生の募集活動、必要経費の捻出、農園管理システムの策定などに、仕事の合間を縫って精いっぱい打ち込んだ。夢の構想は一歩も二歩も進んだ。

学びの環境も着々と整う

体験する農園は、私の所有地を活用…。米作り用の田は350坪、野菜作りには330坪を充てた。oyako_01_02

将来の夢になるが、子供らが学ぶ建物を造るための用地を、600坪ほど買い求めた。過疎地だけに都市部では考えられないほど安価である。

夢を追う―とは実に面白い。予想外の出来事が次々起きる。例えば、私が「子供らに竹の子掘りを体験させたい」と願っただけで、3000坪の「竹薮」が「竹林」に変貌し、無償で提供された。しかも遊歩道まで整備済みで準備して下さった。

oyako_01_03長さ約800mの道沿いに、百本も桜の苗木が植え込まれた。構想をはるかに超えて、雄大な学びの環境が形を現す。夢を描いて一年半、受け入れ態勢は着々と整えられた。

四季折々に美しく変化する自然すらも、親子農業体験塾の実現と成功を予感しているかのようだった。

ところが肝心要の塾生となる親子らの募集に、思いがけず難渋するとは、神ならぬ身に知る由もなかった。