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No.3 ~人に支えられ、天の祝福を受けてスタート~

No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~

  65歳からの挑戦.gif親子農業体験(志路・竹の子学園)物語.gif  木原伸雄.gif春を待つ「ゆとり教育」活用の“大自然” ゆとり教育」見直し表明?   昨年12月15日付の全国紙朝刊トップに、中山成彬文部科学大臣が「ゆとり教育」を反省し、新学習指導要領の全体的な見直しを進める考えを表明― と大きな活字が躍った。   きっかけは、同日付で発表の小・ 中学生を対象とした「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS2003)で、中学2年の数学の平均得点が1995年に比べてダウンするなど、学力の低下が大きいことを問題視した発言のようだ。   児童・生徒の学力低下の傾向は、 高校1年の読解力の低下が明らかになった経済協力機構(OECD)の学力調査(PISA)に続く事実。   中山文科相が「とても世界のトップレベルと言えない状況を、厳しく受け止めないといけない」と、危機感を持つのも不思議ではない。   遠山敦子前文科相は「ゆとり教育」の実施で学力の低下はあり得ない―  と強弁していただけに、見直しを表明した勇気には一定の評価をすべきであろう。ただ、何を見直すのか? 「余裕を持って基本的なことを教え、自ら考えられる前向きな子供たちを育てる」という「ゆとり教育」 の基本理念を変えようとするのだろうか? 中山文科相のねらいは、学習指導要領の見直しや競争原理の導入などで「世界トップレベル」の学力を取り戻すことにあるらしい。 「ゆとり教育」の理念は正しい   2002年4月、賛否両論渦巻く中で半ば強引に「ゆとり教育」が実施され、教育現場を大混乱させたことは記憶に新しい。その時からたった3年足らずで、日本の学校教育は時代に逆行する方向に進むようだ。   新しい教育理念を消化しきれなかった学校教育の現場に問題はないのか? もともと子供の教育は「学校と家庭と地域がセットになって初めて実効が挙がる」と、18年前の中央教育審議会会長だった有馬朗人・元文部大臣がズバリ答申している。   家庭教育力の復活に問題はないのか? 地域社会の教育機能も疑問ありだろう。極めて大切なカギを置き去りにしたまま、教育行政の再々迷走は迷惑至極だ。被害者は子供たち側で、危ぶむべきは日本の将来だ。   詰め込み教育に問題あり― として「ゆとり教育」に大転換したはず。学力低下が顕著になったから、再び競争原理を取り入れようとするのはあまりにも短絡的すぎるのでは…?   子供たち自身の意思で「競う」ことは構わないが、教育行政の方針で「競わせる」のは誤っていると思う。   むしろ「自ら課題を見つけ、主体的に判断し、問題解決能力を育てる」方向が、学習意欲を高めていくはずだ。「ゆとり教育」の欠落している部分を補いながら、その長所を伸ばせば、学力アップの近道にもなると思うが、いかがだろうか。 生活体験の「詰め込み」が必要   東京都町田市立つくし野小学校の中野幸子教頭は、「『南はどっち』と尋ねても今の子供たちは分からない」と嘆く。授業は、乏しい自然体験を前提に、驚きや発見を体感することを目標に、各教諭に児童の感性を育てるよう求めている― という。   自然体験を見直し、その重要さに着目したい。「ゆとり教育」の実施で、子供らが自然・生活体験できる時間は増えた。その時間を有効に工夫・活用した自然・生活体験の提供こそ地域社会が担うべきだと思う。   子供らにとっては、新鮮な大自然の中で生活体験を積めば、やがて勉強に取り組む意欲に直結するだろう。その成果として、「競争心」を他に強いられず自ら育て、必ずや学力アップにもつながると思う。   その一環として、親子農業体験塾《志路・竹の子学園》がある。子供の教育に対する地域社会の責任を果たす目的で開設した。幸いにも多くの支援者や、真に子供の幸せを願う親らの熱意で、徐々にその効能と成果を見せつつある。うれしい限りだ。   こうした取り組みは学校で行うのが理想だが、学習時間の短さが障害になり、現実問題として無理なようだ。高齢社会に突入した現在、本当の〈金持ち〉〈時間持ち〉〈知恵持 ち〉のシニアは急増している。  彼らの潜在能力を活用すれば生きがいづくりになり、「ゆとり教育」の理念を生かす絶好の手段となる。   着々進む農業体験塾の環境整備   今年も元旦午前零時、故郷の氏神様である宮崎神社へ、恒例の初詣でに出向いた。帰途《竹の子学園》の農場に立ち寄ったが、辺り一面の銀世界。春を待つイチゴやタマネギは雪の下で息をひそめていた。   春になればこの過疎の地も、第二期の塾生親子で賑わうだろう。ささやかな実践ながら、もしかしたら新しい教育の道を開くかもしれないと思い描くと、老いた胸も躍る。   《竹の子学園》は4月まで冬休みだが、子供らのため教育環境の整備は休むことなく、現地のシニアたちの尊い尽力で着々と進んでいる。   砂利を敷いた遊歩道は、転んでも大怪我をしないように突き固めた。滑り台や鉄棒など遊具の周辺は、石やコンクリートを除去し、まさ土が盛られた。倒木を活用して滑らないように、階段もそこここに設ける。   竹林にはロープを張り、子供らが自由に冒険できる環境づくりも計画中。これらは現地シニアと保護者らの共同作業で実現させたい。   自然を生かした教育の環境整備は、さらに充実させる。実に楽しい夢ある春を迎えられそうだ。   すべては「ゆとり教育」の欠陥是正に一役買う志で前向きに臨む。人に支えられ、店の祝福を受けてスタート

バングラデシュ訪問も契機

今年もゴールデンウイークを、世界で最も貧しいといわれるバングラデシュ国で過ごした。滞在期間は1週間。隔年ごと訪問し3回目だ。訪問時の気温は38度前後、湿度は80%を超え、蒸し風呂並み。

同国の人口は約1億4千万人で日本よりやや多く、北海道の約2倍の国土にひしめき合って暮らしている主要産業は農業。ところが、国民総生産(GNP)は427億ドルで 日本の百分の一にも満たない。一人当たりに換算すれば、わずか370ドル。この数値だけからも同国民ら の貧しさは容易に想像できる。

インドの東側に位置し、日本からは空路で約8時間。大病後初めての海外旅行としては、さほど無理のない飛行距離だった。「物好きな…」と揶揄する友人もいるが、私にとっては忘れ難い、魅力ある国だ。

訪問の目的は、日本発のNGO活動の支援、ビジネスセミナーへの参加、農村でのホームステイなど…。

それに加えて今回も現地の学校を訪問し、素朴な教師や生徒らとの心通う交流に大きな学びを得られた。

電気もガスも水道もない不自由な生活の中で、汗みどろに働きながら真摯に学ぶ子供らの姿は感動的だ。教わる事例も多い。耐乏の暮らしぶりは私の少年時代そのままだが、明るく心豊か。飽食に染まる日本の浪費生活を反省する材料にも富む。

実は、同国を初訪問時に子供らと交流した経験が、親子農業体験塾を創設する意欲を後押ししてくれた。

ふるさとの先輩が大きな支え

さて、応援団の〈志屋つくしクラ ブ〉を構成して、《竹の子学園》の農場管理や農業指導を一手に引き受けてくださるのは郷里の先輩たち。

代表幹事の竹下員之さんは若き日に青年団長を務められ、かつて私も薫陶を受けた。今も地域の指導者として、住民からの信頼も厚い。竹下さんは私の胸中をしっかり受け止め有志四人らに呼び掛けて同クラブを組織し、親子農業体験塾の現地活動をすべて支援いただいている。

竹薮を竹林に変貌させ遊歩道まで整備し、3千坪に及ぶ自然の大地を無償提供くださったのは佐伯成人さん。野菜作りの名人は、佐伯智弘さんと佐伯孝信さん、庭や植木の手れは元プロの一本木宗雄さんら…。いずれも幹事役で、平均年齢は70歳を超える。すさまじい高齢者パワーといえる。本当に有り難い限り。

農業指導や農園管理をお世話くださる郷里の皆さんに対して、私は厚かましい条件を出した。①すべての労力は無償で提供 ②行政の資金的助成は一切受けない ③種苗、肥料・農薬、農機具の使用料、病虫害の予防、害獣からの防護などの実費は入塾者負担―という内容。金銭や行政頼みほど脆いものはない。補助金などを当てにした活動は続かないし内部から崩壊する前例も目立つ。

堺屋太一さんは、著書『高齢化大好機』で「これからの社会を支えるのは高齢者で、しかも結び付きは金銭ではなく、好みや嗜好、それに価値観の共有である」と喝破した…。

《竹の子学園》スタートまでの歩みと経緯を見ても、堺屋理論の正しさは見事に証明される。世の中というものは不思議だ。一つうまくいくとすべて良い方向に回転し始める。天までも味方してくれ、奇跡が相次いで起きる。それも実感している。

多彩な入塾式の大成功に感動

四(喜び・信頼・幸せ)の数字にこだわり、2004年4月4日(日)に待ち望んだ《竹の子学園》入塾式を催した。正規塾生の小学生21名、親や祖父母を含む保護者を加えた総勢72名に及ぶ大所帯で賑わう。大成功に感激もひとしお…。

事前に、塾生らの心に残る出発を願って準備を整えたが、正直言って心配の連続だった。幹事役と打ち合わせれば、熱意のこもったアイデアが次々に提案される。中には間に合わない事案も出る。最終的に入塾記念植樹、塾生やスタッフのユニホーム一式を用意―などが決められた。

記念植樹のアイデアは良いが、予算と季節の関係もあって選定に難儀した。大きくなってはダメ、枝を張る木はいけない、もちろん高価な苗木は予算に合わない。結局、香りが良く、管理も易しい「金木犀」に集約され、塾生全員で二㍍おきに44本植え込むことでまとまった。

ユニホームも難しかった。塾生にもスタッフにも似合うよう、おそろいのキャップやジャンパーにするには…と、あれこれ話し合った。基調カラーは温かみのあるオレンジ色、デザインはシンプルに―とあっさり決まったが、問題はサイズ…。

塾生は1年生~6年生の成長盛りだから、大げさではなく、元横綱の武蔵丸と軽量の若乃花ほども差が開き、困った。やむを得ずアバウトに大・中・小の3ランクに区分。だが、身体にぴったりこないのが微笑ましく、塾生の評判も上々だった。

入塾式は地元の歓迎あいさつ、塾生らの可愛い声で「十の約束」を唱和、神楽舞「おろち」熱演と続く。oyako_03_01

午後は入塾記念植樹、大根やトウモロコシの種蒔き、里芋、ジャガイモ植えにも汗を流す。オレンジキャップ姿の軽快な動きは、見事に大自然の緑と調和し、塾生らの瞳も輝く

当日の天気予報は「100%雨、雷も発生」で心配したが、朝10時の開始から午後3時の終礼まで、天は大きな傘を開いて祝福してくださる。幸い一滴の雨にも遭わず、予想をはるかに超えた順調なスタート。瞼が熱くなった。天に守られ、人に支えられ、奇跡までも…。感謝に堪えない。

~《志路・竹の子学園》10の約束~
1.素直な子供になります。
2.我慢できる子供になります。
3.良い習慣を持つ子供になります。
4.社会の約束を守る子供になります。
5.自信のある子供になります。
6.甘えのない子供になります。
7.自分で考える子供になります。
8.やる気のある子供になります。
9.やさしい子供になります。
10.がんばれる子供になります。