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No.8 ~人を育てる教材いっぱいの「自然」~

No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~No.9 ~春を待つ「ゆとり教育」活用の"大自然"~

  65歳からの挑戦.gif親子農業体験(志路・竹の子学園)物語.gif  木原伸雄.gif春を待つ「ゆとり教育」活用の“大自然” ゆとり教育」見直し表明?   昨年12月15日付の全国紙朝刊トップに、中山成彬文部科学大臣が「ゆとり教育」を反省し、新学習指導要領の全体的な見直しを進める考えを表明― と大きな活字が躍った。   きっかけは、同日付で発表の小・ 中学生を対象とした「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS2003)で、中学2年の数学の平均得点が1995年に比べてダウンするなど、学力の低下が大きいことを問題視した発言のようだ。   児童・生徒の学力低下の傾向は、 高校1年の読解力の低下が明らかになった経済協力機構(OECD)の学力調査(PISA)に続く事実。   中山文科相が「とても世界のトップレベルと言えない状況を、厳しく受け止めないといけない」と、危機感を持つのも不思議ではない。   遠山敦子前文科相は「ゆとり教育」の実施で学力の低下はあり得ない―  と強弁していただけに、見直しを表明した勇気には一定の評価をすべきであろう。ただ、何を見直すのか? 「余裕を持って基本的なことを教え、自ら考えられる前向きな子供たちを育てる」という「ゆとり教育」 の基本理念を変えようとするのだろうか? 中山文科相のねらいは、学習指導要領の見直しや競争原理の導入などで「世界トップレベル」の学力を取り戻すことにあるらしい。 「ゆとり教育」の理念は正しい   2002年4月、賛否両論渦巻く中で半ば強引に「ゆとり教育」が実施され、教育現場を大混乱させたことは記憶に新しい。その時からたった3年足らずで、日本の学校教育は時代に逆行する方向に進むようだ。   新しい教育理念を消化しきれなかった学校教育の現場に問題はないのか? もともと子供の教育は「学校と家庭と地域がセットになって初めて実効が挙がる」と、18年前の中央教育審議会会長だった有馬朗人・元文部大臣がズバリ答申している。   家庭教育力の復活に問題はないのか? 地域社会の教育機能も疑問ありだろう。極めて大切なカギを置き去りにしたまま、教育行政の再々迷走は迷惑至極だ。被害者は子供たち側で、危ぶむべきは日本の将来だ。   詰め込み教育に問題あり― として「ゆとり教育」に大転換したはず。学力低下が顕著になったから、再び競争原理を取り入れようとするのはあまりにも短絡的すぎるのでは…?   子供たち自身の意思で「競う」ことは構わないが、教育行政の方針で「競わせる」のは誤っていると思う。   むしろ「自ら課題を見つけ、主体的に判断し、問題解決能力を育てる」方向が、学習意欲を高めていくはずだ。「ゆとり教育」の欠落している部分を補いながら、その長所を伸ばせば、学力アップの近道にもなると思うが、いかがだろうか。 生活体験の「詰め込み」が必要   東京都町田市立つくし野小学校の中野幸子教頭は、「『南はどっち』と尋ねても今の子供たちは分からない」と嘆く。授業は、乏しい自然体験を前提に、驚きや発見を体感することを目標に、各教諭に児童の感性を育てるよう求めている― という。   自然体験を見直し、その重要さに着目したい。「ゆとり教育」の実施で、子供らが自然・生活体験できる時間は増えた。その時間を有効に工夫・活用した自然・生活体験の提供こそ地域社会が担うべきだと思う。   子供らにとっては、新鮮な大自然の中で生活体験を積めば、やがて勉強に取り組む意欲に直結するだろう。その成果として、「競争心」を他に強いられず自ら育て、必ずや学力アップにもつながると思う。   その一環として、親子農業体験塾《志路・竹の子学園》がある。子供の教育に対する地域社会の責任を果たす目的で開設した。幸いにも多くの支援者や、真に子供の幸せを願う親らの熱意で、徐々にその効能と成果を見せつつある。うれしい限りだ。   こうした取り組みは学校で行うのが理想だが、学習時間の短さが障害になり、現実問題として無理なようだ。高齢社会に突入した現在、本当の〈金持ち〉〈時間持ち〉〈知恵持 ち〉のシニアは急増している。  彼らの潜在能力を活用すれば生きがいづくりになり、「ゆとり教育」の理念を生かす絶好の手段となる。   着々進む農業体験塾の環境整備   今年も元旦午前零時、故郷の氏神様である宮崎神社へ、恒例の初詣でに出向いた。帰途《竹の子学園》の農場に立ち寄ったが、辺り一面の銀世界。春を待つイチゴやタマネギは雪の下で息をひそめていた。   春になればこの過疎の地も、第二期の塾生親子で賑わうだろう。ささやかな実践ながら、もしかしたら新しい教育の道を開くかもしれないと思い描くと、老いた胸も躍る。   《竹の子学園》は4月まで冬休みだが、子供らのため教育環境の整備は休むことなく、現地のシニアたちの尊い尽力で着々と進んでいる。   砂利を敷いた遊歩道は、転んでも大怪我をしないように突き固めた。滑り台や鉄棒など遊具の周辺は、石やコンクリートを除去し、まさ土が盛られた。倒木を活用して滑らないように、階段もそこここに設ける。   竹林にはロープを張り、子供らが自由に冒険できる環境づくりも計画中。これらは現地シニアと保護者らの共同作業で実現させたい。   自然を生かした教育の環境整備は、さらに充実させる。実に楽しい夢ある春を迎えられそうだ。   すべては「ゆとり教育」の欠陥是正に一役買う志で前向きに臨む。人を育てる教材いっぱいの「自然」

日の出も日没も見たことない?

「生まれてから一度も日の出、日没を見たことがない」と答えた小・中学生が過半数に上る―。川村学園大学・斎藤哲瑯教授(教育社会学)による自然体験調査で分かった。

調査は平成16年6月、関東や東北の小・中学生3288人を対象に実施。その結果、日の出や日の入りを見たことのない子供が、市部で52.6%、郡部でも45.9 %に及んだ。いずれも前回調査(平成12年)より該当者が増え、過去 最高となった。高齢者の仲間入りした私などには、思いもかけない調査結果に、驚くばかりだ。

ほかにも、▽自分の身長より高い木に登ったことがない▽海、川などで魚釣りをしたことがない▽木の実や野草などを採って食べたことがない▽わき水を飲んだことがない― 子供も50%前後を占め、思いがけない数字を示す。信じられない。

さらに、体験の貧弱さは自然の中だけにとどまらず、日常生活でも…。調査によると、自然体験が多い子供は、生活経験も豊かな上に「家にいるのが楽しい」「学校が楽しい」と 答える割合も高い傾向だ。多様な経験と生活の満足度には関連性が見られるという。斎藤教授は「親が自然の中に子供を引っ張り出さなければ、太陽の動きを追う経験さえもできない」と、強く危惧している。

自然との共存こそ欠かせない

人々は子供に限らず太古の時代から、自然の恩恵を享受しながら暮らしを営んできた。自然と共生する中で、豊かな人間性が養われ、心やさしい感性も磨かれてきたと思う。

ところが、文明の発達につれて暮らしは便利になったものの、次第に心のゆとりを失い、欲望のおもむくままに、多忙な日々を余儀なくされている。大人だけではなく、子供たちだって例外ではない。

朝早くから学校で学び、クラブ活動、宿題、塾に至るまで、日々のスケジュールはいっぱいだ。時間が余ればファミコンに熱中する。親は親で、子供以上に忙しい。結果として豊かな人間性を育む自然との共生から縁遠い暮らしになってしまう。

こうした無味乾燥的な日常は、最近多発する青少年らの惨たらしい犯罪とも無縁ではないだろう。

現代文明の発展過程を知らない子供たちは、お金さえ出せば、すべての物が手に入ると思ったとしても不思議ではない。米でも野菜でもスーパーに行けば並んでいる。姿を見せるまでには途方もない時間と労力を要したことなど、思いもつかない。
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幸いにも、親子農業体験塾《志路・竹の子学園》で学ぶ子供らにとっては、自然の恩恵や、農作物の種蒔きから収穫までの過程を知るために、絶好の機会となったに違いない。

迷いに迷った卒塾式セレモニー

11月7日、初めての卒塾式だけに、企画立案がどうしても体裁を考え、カタチにとらわれてしまう。会場、来賓、式次第、行事、記念品など、検討するたび迷路に迷いこむ。悩み抜いた末、贅肉をすっかり落としたシンプルなスタイルに決まる。

会場は晴天を信じて手作りの《百日紅公園》。来賓なし。式次第はあってなきがごとし、雰囲気で自由に変える。行事は風呂哲州さん(シンガー・ソングライター)と中井征さん(岩国女子短大・講師)二人の友情出演による「童謡・唱歌」と「紙芝居」の二本立て。記念品は迷った挙げ句、塾生には実践教育の泰斗である森信三先生の高弟・寺田一清先生編「ものがたり・伝記シリーズ」、保護者には森信三先生の「修身教授録抄」を選んだ。oyako_08_02

食事は、4月入塾以来、地元〈つくしクラブ〉の皆さんのご指導とご協力をいただきながら、親子らが丹精込めて慈しみ、汗を流して育てたお米や野菜で作られた自然食…。

午後の体験授業で、大根や白菜の収穫をした後、来年のためのタマネギと春キャベツの苗植え。これで、4月から始まった親子農業体験塾はすべてのカリキュラムを終えた。

親子らの絆がさらに強まる

oyako_08_03セレモニーを締め括ったのは「寄せ書き」と、風呂さんのリードによる全員の大合唱。「寄せ書き」は、地域のJR駅でご用済みとなったごみ箱を再生して、親子全員が思い出を書き込んだ逸品だ。続いて塾生親子らと〈つくしクラブ〉の皆さんが腕を組み「今日の日はさようなら」を元気いっぱいに唱和…。その歌声が秋晴れの野山にこだました。 oyako_08_01

6年生は卒塾したが、5年生以下の子供と保護者らには、また4月に再び会える。プレゼントのお米や野菜を車に載せて現地を後にする親子らの笑顔と、手を振って別れを惜しむ集落の皆さんの涙が印象的。すべてが《志路・竹の子学園》の8ヵ月にわたる成果を如実に物語っている。