スタッフブログ

学内説明会

投稿日:2017.02.23 | コメントをどうぞ

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 二月二十一日。広島女学院大学さんで学内説明会を開催させていただきました。

 

今から就活開始の新4年生さんが希望いっぱいで活動できるようにご案内してきました。

 

学生さんもそりゃあ大手に就職できて安泰な社会人生活が送れればいうことないのですが

 

みんながみんなマッチングいいとは限りません。

 

そこで私達、中小企業の登場です。

 

いわば就職に向けて右も左もわからない状態ではと要らぬ心配をし

 

中小企業の良さをPRしてきました。

 

キャリアセンターさんの計らいで十数名の学生さんにお話しできました。

 

第一部は我らが『甘噛み様』山田智恵社員の講座でスタート。

 

 

 

 

あえて中小企業の良さと悪いところも隠さず赤裸々に語ってもらいました。

 

学生さんもしっかりとうなずき納得していただいたご様子。

 

大きな拍手を頂いておりました。ココで解説

 

『甘噛み様』とは講演練習中になかなかの頻度でかむ

 

(舌がうまく回らない)ことから私が命名しました

 

第二部は他社の経営者を交えてパネルの無いパネルディスカッションです。

 

 

コーディネーターはワタクシ木原が拝命しましたが、みのもんたが憑依する予定でしたが不発に。

 

冷や汗ながらお伝えしました。

 

とかく視野が狭くなりがちな就活生に意外と中小企業もアリだということが少しでも伝われば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です