スタッフブログ

次世代住宅ポイント

投稿日:2020.03.26 | コメントをどうぞ

 

卓球を愛して35年。江原 文男です。

次世代住宅ポイントを利用して、浴室の工事を行いました。

 

 

対象は、高効率給湯器、高断熱浴槽、段差解消、手すりの取付、節湯水栓で

68,000ポイントが付与されます。

そのポイントで、食品、家電など様々な商品と交換ができます。

3月末までの期間でしたが、国の予算は残っていました。

期間延長もささやかれていましたが、新型コロナウイルス関係に回ってしまうのか。

どうなるのでしょう?

 

蓋を開けてみれば…

投稿日:2020.03.24 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回は、庭にある汚水枡の内部に木の根が侵入して汚水枡があふれてしまうトラブルの事例です。

コンクリート桝の場合、経年で侵食したコンクリートと塩ビパイプの隙間から

付近に植わっている木の根が侵入し、内部で増殖してしまいます。

根が侵入することで発生する汚水枡のトラブルは一戸建て住宅で多発する排水トラブルです。

これを解消するには、まず木の根を摘出して除去する必要があります。

木の根が細い場合は、手で引き抜くだけで排水不良が解消するケースが沢山ありますが

今回は根が親指ほどの太さがあり、引き抜くことが出来ませんでした。

掘削し、汚水配管を切断して根を除去します。

引っ張り出すと、塩ビパイプの形状に絡まった、60㎝ほどの木の根が出現!

 

これでは、流れませんよね…。

 

現状のままではすぐに再発するので、木の根が侵入できないよう

汚水枡を加工する作業を職人と合わせて行い、作業終了です!

安心な生活のためにも、定期的な汚水桝の点検をおすすめいたします。

汚水桝のトラブルも金本にお任せ下さい!

 

京都~奈良~滋賀~大阪 一泊二日の強行軍②

投稿日:2020.03.19 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

 

長男の住む奈良県大和郡山市から続いて滋賀県に向かいました。

ナビ設定が悪く、途中遠回りしながら何とか次男が4年間通った立命館大学・志賀キャンパスまで到着しました。

 

 

私たち夫婦も入学以来2回目、母親は初めての訪問です。

振り返ってみると、中学~高校~大学と10年間

全て私立の学校に通わせたため大変な苦労はありましたが、あっという間でした…。

何とか就職も内定し、親としての責任も全う出来たような気がします。

 

 

そして4年間お世話になった賃貸マンションに寄り、大家さんにご挨拶…。

長男の独身寮に続き次男宅も室内には入れてもらえませんでしたが

色々と不都合もあるのでしょうね…。

コロナからの模索

投稿日:2020.03.18 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

新型コロナウィルスの影響が徐々に現れ始めてきました。

建築業界では商品の納入に遅延をきたし始めました。

主に設備機器を中心に納期未定が相次いでいます。

機械の中身はしっかりと中国や韓国の部品が使われているからです。

なかなか先の見えないトンネルに入っています。 巷では様々なことが自粛ムード。

歓送迎会やお花見などもクラスター回避のために自粛です。

私たちも例年行っている業者さんとのお花見も先般中止が決定しています。

中小企業家同友会主催の合同企業説明会や合同入社式。新人研修も中止!短縮!中止!

いろいろ困ったものです。

しかし、会社の中だけにいても決められるものでもないし、最小限に工夫して会議をしました。

どうしても今後の計画や変更など話し合わなければいけませんから。

広島、福山、呉の事務局をWEB回線で結んで最小限の人数で協議しました。

 

 

やるべきことはやらなければならないので工夫してでも実行していきます。

 

一足先にお花見

投稿日:2020.03.13 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島高陽平成の花さかじいさん✿から河津桜が届きました。

 

 

薄いピンクの花びらが可愛いです。

 

  

 

コロナはどうなるのでしょうか?

まだまだこの先不透明ですね。

社内で束の間、癒されています。

自宅では愛犬に!!

 

 

仲良くお花見

投稿日:2020.03.11 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

マルコシ本社前の歩道の植え込みにさくらんぼの木があります。

そして、満開の花の蜜を吸いにメジロが遊びに来てくれていました。

かわいらしく二羽でおしゃべりしながらお花見をしているようです。

春の素敵な訪れですね。

どこに居るか分かりますか~?

 

 

 

真ん中と右上です!

 

 

3月19日(木)は、外装見学会を開催予定です。

外壁は、こんな感じでツートンカラーに様変わり! 

 

 

ご近所さんも毎日工事をチェックして下さっています。(笑)

今週からは、外構のブロック塀の工事に移ります。

仕上がりをまたUPしますので、お楽しみに!

京都~奈良~滋賀~大阪 一泊二日の強行軍①

投稿日:2020.03.10 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

相談役の三回忌永代供養を済ませ、長男の住む奈良県大和郡山市に向かいました。

京都・西本願寺からは乗用車に5人乗り…、多少窮屈ですがいたしかたありませんね。

途中、昼食を取りながら約一時間半のドライブです。

ナビが旧型の為か、途中何度か道を間違いながら何とか目的地まで到着出来ました。

 

 

長男の勤務する会社の独身寮を訪れ、突然アポなし訪問でしたが

運よく管理人さんに出会うことができ、ご挨拶が出来ました。

社員寮も年季は入っていますが大きな建物ですね…。

冷暖房完備の個室を与えられ、平日は大きな社員食堂で食事も出してもらえます。

さすが大企業…、我々中小企業では太刀打ちできない好待遇です。

 

 

いくつもの大きな建物が立ち並び、この中の何処かで仕事をしているのでしょうね…。

管理人さんのお勧めで個室の前まではいきましたが、

本人の強硬な反対にあい、残念ながら暮らしぶりをうかがい知ることはかないませんでした。

健康管理に留意して頑張ってほしいものです…。

 

古いブロック塀のリフォーム!

投稿日:2020.03.04 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回は、ブロック塀のリフォーム現場のレポートです。

見た目はしっかりしているように見えても

実は危ないブロック塀が皆さんの身近な所にも潜んでいませんか?

今回工事させていただいたお客様も

「家はマルコシでリフォーム工事をして安心になったが

外回りの境界ブロック塀にヒビが入っていて、地震がきたら不安」

とご相談をいただきました。

 

 

ブロック塀の耐用年数は、規定を守られた設計・施工のものでも約30年といわれています。

ブロック塀は常に外気にさらされている環境にあるため、劣化を防ぐことはどうしてもできません。

 

 

さらに、ブロック塀の新耐震基準は1981年の建築基準法改正時に設けられたので

それ以前に設置されている塀は技術基準を満たしていない可能性も十分にあり得ます。

 

そこで今回、広島市で行っている「広島市民間ブロック塀等撤去補助制度」を活用して

お得にブロック塀のリフォーム工事をさせていただきました。

広島市民間ブロック塀等撤去補助制度は、地震時におけるブロック塀等の倒壊等による被害を防止し

市民の安全を守るため、危険な民間ブロック塀等の撤去費用の一部を補助する制度です。

 

全てブロックだった塀は、花壇がある場所は化粧ブロックに

その他の所はアルミの目隠しフェンスをご提案いたしました。

ブロック塀の危険性は気になるが、防犯やプライバシー保護の観点から塀をなくすのはちょっと……

という場合には、目隠しフェンスへの交換がおすすめです。

 

 

 

全体の色調を合わせて、スッキリ・おしゃれな外構に大変身!?

お客様のお悩みを、あの手この手を考えて解決させていただきます!

古いブロック塀のリフォームも金本にお任せ下さい。

 

 

 

 

モクレンと祈りましょう

投稿日:2020.03.03 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島は寒暖差の激しい天候が続いています。

そのせいかモクレンの蕾も日に日に膨らみ来週には咲くかもしれません。

 

 

ニュースは新型肺炎の話題が大半です。

広島市は公民館などの活動を3月15日ごろまで自粛となりました。

これに追随し、3月のマルコシの講座8クラスも中止しました。

桜の咲くころ、再開できますよう願っています。

 

 

パン作りの必需品

投稿日:2020.02.28 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

10年前にリノベーションしたお客様から、オーブンレンジをそろそろ取替えたいとご相談いただきました。

パン作りはプロ級の腕前を持つお客様。

いつもお伺いさせていただくとおいしいコーヒーと出来立てのパンやケーキをいただいています。

今回は、オーブンレンジの交換工事です。

キッチンはアイランド型のトーヨーキッチン。

足元が浮いたように見えるおしゃれなキッチンです。

このタイプは、機械部分を隠しているカバー材を再利用しなくてはいけないため

工事の職人さんもいつも以上に慎重に工事をして下さいました。

工事が終わると、早速お客様がスイッチを入れ試運転。

私の仕事が・・・(^_^;)

午後からは、パンを作ると張り切っていらっしゃいました!

 

 

そして、お昼ごはんをごちそうになりました(*^_^*)

豆ごはんに豚汁、肉じゃが、アボカドサラダにお漬物。

野菜をあまりとってないだろうからとお心遣いをいただきました。

ありがとうございます。

1 / 7512345...102030...最後 »