スタッフブログ

実戦配備!

投稿日:2018.11.05 | コメントをどうぞ

 

パワフルなエース!金本和宏です。

 

前回のブログで紹介しましが、10月に入りマルコシに入社した、

 

強力新人助っ人「ホビードローン」とトレーニングを重ねております。

 

 

まずは室内で練習を重ね、いよいよ屋外で実践形式でのトレーニング。

 

さすがに、見失ってはいけないので本社の駐車場でチャレンジです。

 

ホビードローンはバッテリーで動いていますが、稼働時間は13分と短くそれまでに

 

調査を終えて、無事着陸させなければいけません。

 

そして、屋外での天敵である「風」。

 

風を受けると80gという軽さのホビードローンは、あおられてしまいます。

 

 「制限時間」と「風」を気にしながら撮影したのが、この写真。

 

 

 

 

 

 

これなら、お客様に状況を報告出来るレベルです。

 

気候も良くなり、屋根・外装のご相談を多くいただいております。

 

11月から、ホビードローン君と調査にお伺いさせていただきますので、是非お楽しみに!

 

 

 

生涯学習、現地講座

投稿日:2018.10.29 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

第二水曜日講座の‘見直そう、親しもう「日本のことば」は現地講座でした。

 

広島駅界隈を歩くことは、みなさん、殆どないので様変わりしつつある景観に驚くばかりです。

 

 

 

 

猿猴橋は特に掛け変わっているので、歩いて通ることができて、大喜びです。

 

旧西国街道を少し歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

久々に愛宕踏切、開かずの踏切の異名がありました。

 

その通り、ひっきりなしに列車が通過します。

 

 

 

 

愛宕神社に参拝。カープファンばかりなので、

 

今年こそは日本一をと手を合わしていました。

 

 

防水点検のご案内

投稿日:2018.10.25 | コメントをどうぞ

 

卓球を愛して35年。江原 文男です。

 

 

10月初旬に弊社発行のフォーラム新聞と一緒に防水点検のご案内をポストに入れさせていただき、

 

早速お問い合わせの電話をいただき、点検させていただきました。

 

お話を伺うと20数年前にやったきりで、その後点検も行っていないとのこと。

 

まだ雨が漏っていることはないが、見えないところなので心配で・・・。

 

友達に話したらマルコシを勧められて、

 

案内チラシも見ていたので思い切って点検を依頼したとのこと。

 

実際に点検してみると、経年による防水層の割れ、ヒビなどが多数見受けられました。

 

雨漏りしていないのが幸いでした。写真でご説明し、ご納得いただき工事に取り掛かりました。

 

心配だと思ったら、お電話ください。すぐに点検に駆けつけます。

 

 

IH料理教室&県立美術館

投稿日:2018.10.23 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

食欲の秋がやってきました! 

 

私の大好物の梨は、糖度も抜群で当たり年ではないかと思うほどです。

 

8月のイベントは、地域のお客様をお誘いして、IHの料理教室を開催しました。

 

今回のメニューは、フレンチトーストとトマトの入ったふんわりスクランブルエッグ、

 

チキンはグリル自動機能を使ってワンタッチでカリッと焼き上げ、

 

そしてオニオンスープで出来上がり!火力調整も簡単で、皆さん最新の機器に驚きの連続でした。

 

時短・自動メニューで楽しくお料理♪ 皆さん同年代とあって食後のティータイムは女子会で大盛り上がり!

 

 

 

9月探訪は県立美術館へジブリ大博覧会へ行きました。

 

 

土日は2時間待ちの長蛇の列。待ち時間覚悟で楽しんできました! 

 

宮崎駿監督の映画は小さいころから見てきましたが、絵コンテや映画が生まれる裏の部分は

 

なかなか見ることが出来ませんよね。

 

高鳴る気持ちは、待ち時間に比例しトトロが出迎えてくれる入口は最高潮です!

 

猫バスにももちろん乗りましたよ!

 

フワッフワの座り心地はまさに映画のサツキになったよう。

 

帰って興奮冷めやらず、ジブリ映画を見て余韻に浸ってしまいました! 

 

そして、私のプチ美術館はこんな感じに変身です!

 

 

 

 

看板リニューアル

投稿日:2018.10.18 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

10月に入り弊社も48期に入りました。

 

気持ちを新たにして一致団結ガンバリマスヨ!

 

今年は台風が多く各地で災害が発生しましたがマルコシも危ないところでした。

 

駐車場の看板がぐらぐらになっていたのです。

 

今年の台風で飛ばなかったのがキセキ、吹き飛んでいたら大変なことになっていたと

 

思います。フレームごと作り替えてこれで大丈夫!

 

 

 

 

ついでにデザインも社員の顔写真に変えて猛烈アピールとしました。

 

デカデカと写真が貼られ喜んだかどうかは個人差がありそうです。

ウェルカムボード

投稿日:2018.10.16 | コメントをどうぞ

 

毎日笑顔の大西 由貴です。

 

 

10月から会社の玄関にウェルカムボードが設置されました。

 

 

液晶モニターを取付け、来社されるお客様がの目に留まるよう、

 

講座の案内やイベントの情報、本日の来社予定などを流しています。

 

55インチのモニターの為、会社前の歩道からも良く見えます。

 

 

また、会社前の花壇横には掲示板が設置されており、不動産情報やフォーラム新聞を掲示しています。

 

 

不動産物件等、新しい情報を更新しております。

 

詳しいお問合わせは本社2階に事務所がありますのでお気軽にお声掛け下さい。

 

会社の前を通る際はウェルカムボードや掲示板をぜひチェックして見て下さい!!

 

 

強力!新人助っ人、入社!

投稿日:2018.10.09 | コメントをどうぞ

 

パワフルなエース!金本和宏です。

 

10月に入りマルコシに強力新人助っ人が入社しました。

 

その名も「ホビードローン」

 

主な業務は屋根の調査補助です。

 

 

今まで屋根の調査は、2人体制で重いハシゴを搬入・搬出したり、危険な高所での作業があり大変な業務でした…。

 

 そこで思いついたのが、ドローンを使っての空撮調査。

 

空撮だからこそ見える屋根の状態や普段見えない屋根の全体像をお客様により分かりやすく確認していただけます。

 

そこで、社長にお願いをしたところ「ホビードローン」の導入をしていただきました。

 

ちなみにこのホビードローンは、カメラも内蔵ながら80gという驚きの軽さ。

 

200g未満なので、改正航空法適用外となり初心者の私にも扱いやすい代物です。

 

ただし、ルールはしっかり守ってお客様のお役に立てるように活躍してもらいます。

 

この「ホビードローン」の機能をうまく活用できるようにトレーニングに励みます。

 

デビューをお楽しみに!

一足お先に芸術の秋

投稿日:2018.10.01 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

少し前になりますが、『第58回・日本版画会展』に行ってきました。

 

毎年、版画家の赤松孝彦様に案内状をいただきます。

 

今回は版画の手法を教えていただき、作業の緻密さに感嘆するばかりでした。

 

 

 

さらに赤松様の版画の前で説明をいただき、より深く楽しく鑑賞できました。

 

 

 

これからが本番の芸術の秋、愉しみたいものです。

 

 

 

 

 防水工事

投稿日:2018.09.28 | コメントをどうぞ

 

卓球を愛して35年。江原 文男です。

 

 

テラスハウスで防水工事をさせていただきました。

 

1F和室の照明器具に雨が溜まっているのに気づき、ご相談をいただきました。

 

43年間一度も防水をやり替えてはおらず、とうとう寿命がきたようです。 

 

敷いてあるブロックを撤去し、モルタルで勾配を取り、FRP(繊維強化プラスチック)

 

防水で施工させていただきました。その上に長尺シートを張り、雨の日でも滑らないように。

 

 

 

 

お客様は見違えてきれいになり、大変ご満足頂いたようです。

DYIにチャレンジしてはいかがですか?

投稿日:2018.09.26 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

 

 

涼しい季節になってくると、天気の良い日は窓を開けて空気の入れ替えをしたくなりますよね。

 

そんな時期は網戸の張り替えのご要望が多くなります。

 

お客様の中には、自分で張り替える方も多いですね!

 

そんなDIY好きな方へ、網戸の張り替えのポイントをお伝えします!

 

まず、用意するのは、網戸・カッターナイフ・網戸用ローラー・先端の尖ったドライバーなど

 

 

 

 

 

 

①網戸の縁にあるビート(押さえのゴム)を外します。

 

②網を外します。ここまでは簡単ですね!

 

 

 

 

 

 

③網を枠の上に敷きます。クリップなどで網を仮押さえするのもポイントです。

 

④網と枠を固定するためにビートを押し込みます。

 

ここで気を付けないといけないのは、網がよじれたり、たわんだりしないよう

 

適度に張りを持たせるところがポイントです!

 

ビートが固く、劣化が激しい場合は取り換えて新しいビートにしましょう!

 

ビート購入の際はサイズ確認を忘れずに!

 

⑤網を張り終わったら、四方のはみ出ている網をカッターでカットして出来上がりです!   

 

   ぜひ、チャレンジしてみてください!

1 / 6612345...102030...最後 »