スタッフブログ

グリーン住宅ポイント オンライン相談会開催!

投稿日:2021.07.28 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回は私が開催させていただくイベントのご案内です!

 

8月9日月曜日

『グリーン住宅ポイントオンライン説明会』開催決定!

 

一定の省エネ性能を有する新築住宅の取得やリフォーム工事、既存住宅の購入等で、

様々な商品や追加工事と交換できるポイントが獲得できる制度が始まりました。

住宅の取得やリフォームをお考えの方には大変お得な制度で、絶好のタイミングです!

 

 このお得ですが、少々分かりにくい「グリーン住宅ポイント制度」について、

オンラインにて要点を分かりやすくまとめて解説させていただきます。

 

午前の部は10時~と11時~。午後の部は14時~と15時~。

各回40分、1組様限定で開催させていただきます。

各回1組様限定ですから、住まいについてご検討されている皆様の

それぞれの状況に合わせてポイントを絞りご説明させていただきます。

 

お申し込みは下部のフォームからお願いします。

 

『グリーン住宅ポイントオンライン説明会』

1F全面リノベーション

投稿日:2021.07.26 | コメントをどうぞ

はじける笑顔の山野幸恵です。

水回りを中心に今よりも便利により使いやすく、

それぞれのお部屋も広々と使いたいとのご相談をいただきました。

DKと和室が続きになっているお部屋は、LDKのワンフロアへ、

和室の床の間はクローゼットにして使いやすく。

 

DKのキッチン部分は、フラットペニンシュラの

フラット対面キッチンにして、ダイニングテーブルを使いやすくしました。

オープンキッチンにすることで、家族で家事をスムーズに、

料理は話をしながら会話も盛り上がり、みんなでゆったり過ごすのが楽しみです。

 

洗面所と浴室は、それぞれ0・75坪から1坪、1坪強にして、

廊下と収納部分だったところを変更しました。

トイレも収納スペースを作り、奥行を広くしました。

間取り変更をしてリノベーションするときは、柱の位置など気を付けて

プランしていくと広々とした空間にすることもできます。

今回は、軽量鉄骨の住宅だったため、比較的柔軟に間取り変更ができました。

グリーン住宅ポイントも申請するので、お得にポイントゲットです!

 

 

夏を乗り切ろう!暑さ対策ご紹介!

投稿日:2021.07.19 | コメントをどうぞ

 

梅雨が明け、ついに夏本番!と思うくらいに暑いですね。

おかげで愛猫のむくちゃんが全然一緒に寝てくれず、寂しい宇都宮祐希です。

 

本日はそんな私が提案する暑い夏を快適に乗り越える方法をご紹介!

 

 

エアコンのお掃除

 

エアコンをお使いになる前にお掃除はされましたか?

中に埃が溜まっていると効率が悪くなり、カビも生えやすく、汚れた空気を出しているかも…でも高い位置のお掃除は大変。

私じゃムリ!って方、ぜひお気軽にお声かけください!

 

 

 

◇快適な空気づくり

【エアコン】+【扇風機】or【サーキュレーター】

定番となりつつあるこの組み合わせ。これらの効率の良い使用ポイントは2つ!

 

1)エアコンの風下に扇風機orサーキュレーターをエアコンに向けて置く

2)天井に向けて送風

 

そうすることで室内に気流が生まれ、室内の温度ムラが減り、気流が生まれることで体感温度がより下がります!

 

エアコン頼りだけでなく、外からの熱を遮断することでさらに効率的!窓辺の暑さ対策

 

 

◇窓辺対策

窓辺はどうしても気温が高くなりがち。それなら窓を日陰にすればいい!方法は3つ。

 

【シェードの取り付け】

窓の外に取り付けることで窓への直射日光を遮断し、窓辺の温度が上がりにくくなります!

収納もラクで、デザインも豊富!物によっては雨避けにもなります!

 

【すだれを配置】

窓の外に壁に立てかけるように置く、または吊るすことで窓への直射日光を遮断!

温度が上がりにくくなるだけでなく、隙間からの風や木漏れ日のような光が心落ち着きます。

さらに、すだれを濡らすと打ち水と同じ効果が得られ、より涼しくなります!

 

【緑のカーテン】

「種」ではなく「苗」を準備すればまだ間に合います!

朝顔などの花でもいいですが、ゴーヤなどの蔓物の野菜にすれば収穫も簡単に出来て一石二鳥!

ただし、独特なあの葉っぱの香りが苦手な方はご注意!

 

 

 

マルコシ流暑さ対策はいかがでしたでしょうか?

1つでもみなさまが快適に過ごすための参考になれば、そしてそのお手伝いができれば幸いです。

マルコシと共に暑い夏も元気に過ごしましょう!

 

 

キッチンリフォーム

投稿日:2021.07.19 | コメントをどうぞ

はじける笑顔の山野幸恵です。

キッチン廻りのリフォーム工事が完成しました。

小柄なお客様のために、キッチンのカウンターは80㎝を選定いたしました。

以前は、吊戸棚の下にさらにステンレスの網棚がついており、

ザルやボウル、お鍋やフライパンなど置かれておりました。

キッチン下の扉収納が使い辛いご様子でしたので、引き出し式の収納タイプをご提案。

 

合わせて吊戸棚の高さを50㎝から70㎝にして、網棚をなくした分、

吊戸棚の下の段を調味料入れ等で使いやすくすることにしました。

踏み台がなくてもすぐ手の届くよう収納ケースを購入して使われるようです。

キッチン扉も明るい色を選定されて圧迫感なくすっきりとしたキッチンになりました!

数日後は新しい家具・家電も届くようで、使われるが楽しみです!

がんばれ台湾

投稿日:2021.07.15 | コメントをどうぞ

大きな体に広い心、三代目社長の木原です。

政治の難しいことはよくわかりませんが、台湾でパイナップルの輸出がストップし

余ってしまうという記事を読みました。その数は総量の97%だそうです。

記事を読むと日本と台湾の関係性は深く、3,11震災の時も200億円の義援金を送っていただき

なおかつ多くの人が現地支援に赴いてくれたそうです。

こんなにも深く関係性があったとは驚きでした。

さかのぼれば日本が統治していた時もあり、独立後も民間交流を主軸にし、良き隣人であったそう。

できることは限られていますが総生産数43万1000トン、

キャンセルくらった輸出数が41万8070トン、、、、

そのうちにたった10KGですが買ってみました『金鑚パイン』。

この甘さは初めてかも? フィリピン産よりも柔らかくとても甘かったです。

社員にもおすそ分けして完食しました。

3×3広島大会

投稿日:2021.07.13 | コメントをどうぞ

さとりの柔和王子、木原隆介です。

先日広島グリーンアリーナで開催される[3×3.exe]のエントリーが開始されました!

3×3exeとは、今年オリンピックにも認定され、これから人気が上がってくる三人制のバスケットです!

私もこの大会にFreeの枠で出るので感染対策をしっかり行っていきながら楽しんできたいと思います!

 

マルコシ 「初鰹」大漁祭り

投稿日:2021.07.09 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

7/3(土)、マルコシ本社1階と駐車場にて

『マルコシ 「初鰹」大漁祭り』

を開催させていただきました。

このイベントは、5/22に予定しておりました毎年恒例のイベント

「オレンジフェスタ」が緊急事態宣言発令の為、延期になった替わりに企画しました。

緊急事態宣言が解除され、少しでも高陽地区の皆様が

元気になるお手伝いをしたいとの思いで、企画会議…。

そこで大西社員の地元、高知の土佐清水市下ノ加江漁港直送、

尚且つ漁師であるお父様の釣り上げた今が旬の「初鰹」を食べてコロナに負けない免疫力をつけ、

このコロナ禍を一緒に乗り切りましょうというイベントです!

とは言え、コロナ対策はしっかりと行わなければなりません。

マルコシ1階での「鰹のタタキ丼」と「シイラ天」でのお食事は

密にならないように50名様限定で行い、

別にお車に乗ったまま鰹をお持ち帰りいただく「カツオドライブスルー」を行いました。

私は、駐車場での「カツオドライブスルー」係り。

マルコシ前の道路が渋滞にならないように、歩行者の方の安全確保等、気を配りました。

ご来場の皆様のご協力のお陰で、無事100名様分のカツオを元気と共にお渡し出来ました!

詳しくは、当日の様子の動画がマルコシ公式ラインのタイムラインに

アップされていますので、見てみて下さい!

次回のイベントで、又皆様とお会い出来るのを楽しみにしております!!

オンライン見学会のご報告

投稿日:2021.07.02 | コメントをどうぞ

はじける笑顔の山野幸恵です。

オンライン見学会を開催し、お客様をご案内させていただきました!

ご参加できなかった方に動画でご紹介いたします!

 

 

 

★見学会&動画撮影の裏話★

お施主様にご協力いただき、ご案内しない和室へせっせこ荷物を動かし、

ちょっとばかし生活感を消して見ていただきました! (*^^)v 

 

せっかくなので、この時とばかりに動画も撮影させていただきました。

撮影は、新入社員の宇都宮。

私は、各部屋の引き戸をタイミングよく、なおかつ体が映らないよう足元で開ける担当を。

この状態を陰からそっと眺めるお施主様。

「大変ね~!」と笑いながら撮影を楽しんでくださっていました。

そして、見学会&撮影会が終わってから、

私たちにコーヒーと手作りシフォンケーキでおもてなしして下さいました。

先日は、パン教室も開かれており、バターたっぷりのおいしいパンも食べさせていただきました。

 

 

勉強になります!

投稿日:2021.06.29 | コメントをどうぞ

猫ちゃん仕様にDIYするために断捨離中!新入社員の宇都宮祐希です。

 

最近、猫ちゃん用DIYの為に色々なカタログやサイトを見ているのですが、

カタログは見ているだけでもワクワクして楽しいですね。

猫ちゃんグッズに限らず、季節物を見ると購買欲が掻き立てられて迷ってしまいます。

特に、私の部屋は西日がよく当たり、夏はとても暑いため、

ロールタイプの日除けシェードは見るたびに迷います。

 

そんなタイミングで、偶然先輩に同行した現場の工事がシェードの取り付け工事、

さらに私が今迷っているロールタイプ!!

取り付ける様子を見て、シェードそのものの取り付け方や、

柱の有無でフックの取り付け可能場所を探したり、

中間のフックの位置の決め方など、とても参考になりました。

職人さんの真似をして、私の部屋の窓に付けるならどの辺りか、早速見てみたいと思います!

 

 

 

初めての蜂の駆除!

投稿日:2021.06.24 | コメントをどうぞ

さとりの柔和王子、木原隆介です。

先日工事でお世話になったお客様から

「蜂が屋根裏近くに溜まっている」とご連絡をいただき

メンテナンス部が調査に向かわせていただきました!

職人さんに屋根裏の調査を行っていただくと、

ソフトボールくらいの大きさで作りかけの巣が出てきました!

6~7月はまだ小さめの巣だったのですが、蜂がいることに気づかず8~9月を迎えてしまうと

バレーボールくらいの大きさになってしまうそうです。

これからの季節は蜂が増えてまいります!お気を付け下さい!

1 / 8312345...102030...最後 »