スタッフブログ

看板リニューアル

投稿日:2018.10.18 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

10月に入り弊社も48期に入りました。

 

気持ちを新たにして一致団結ガンバリマスヨ!

 

今年は台風が多く各地で災害が発生しましたがマルコシも危ないところでした。

 

駐車場の看板がぐらぐらになっていたのです。

 

今年の台風で飛ばなかったのがキセキ、吹き飛んでいたら大変なことになっていたと

 

思います。フレームごと作り替えてこれで大丈夫!

 

 

 

 

ついでにデザインも社員の顔写真に変えて猛烈アピールとしました。

 

デカデカと写真が貼られ喜んだかどうかは個人差がありそうです。

ウェルカムボード

投稿日:2018.10.16 | コメントをどうぞ

 

毎日笑顔の大西 由貴です。

 

 

10月から会社の玄関にウェルカムボードが設置されました。

 

 

液晶モニターを取付け、来社されるお客様がの目に留まるよう、

 

講座の案内やイベントの情報、本日の来社予定などを流しています。

 

55インチのモニターの為、会社前の歩道からも良く見えます。

 

 

また、会社前の花壇横には掲示板が設置されており、不動産情報やフォーラム新聞を掲示しています。

 

 

不動産物件等、新しい情報を更新しております。

 

詳しいお問合わせは本社2階に事務所がありますのでお気軽にお声掛け下さい。

 

会社の前を通る際はウェルカムボードや掲示板をぜひチェックして見て下さい!!

 

 

強力!新人助っ人、入社!

投稿日:2018.10.09 | コメントをどうぞ

 

パワフルなエース!金本和宏です。

 

10月に入りマルコシに強力新人助っ人が入社しました。

 

その名も「ホビードローン」

 

主な業務は屋根の調査補助です。

 

 

今まで屋根の調査は、2人体制で重いハシゴを搬入・搬出したり、危険な高所での作業があり大変な業務でした…。

 

 そこで思いついたのが、ドローンを使っての空撮調査。

 

空撮だからこそ見える屋根の状態や普段見えない屋根の全体像をお客様により分かりやすく確認していただけます。

 

そこで、社長にお願いをしたところ「ホビードローン」の導入をしていただきました。

 

ちなみにこのホビードローンは、カメラも内蔵ながら80gという驚きの軽さ。

 

200g未満なので、改正航空法適用外となり初心者の私にも扱いやすい代物です。

 

ただし、ルールはしっかり守ってお客様のお役に立てるように活躍してもらいます。

 

この「ホビードローン」の機能をうまく活用できるようにトレーニングに励みます。

 

デビューをお楽しみに!

一足お先に芸術の秋

投稿日:2018.10.01 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

少し前になりますが、『第58回・日本版画会展』に行ってきました。

 

毎年、版画家の赤松孝彦様に案内状をいただきます。

 

今回は版画の手法を教えていただき、作業の緻密さに感嘆するばかりでした。

 

 

 

さらに赤松様の版画の前で説明をいただき、より深く楽しく鑑賞できました。

 

 

 

これからが本番の芸術の秋、愉しみたいものです。

 

 

 

 

 防水工事

投稿日:2018.09.28 | コメントをどうぞ

 

卓球を愛して35年。江原 文男です。

 

 

テラスハウスで防水工事をさせていただきました。

 

1F和室の照明器具に雨が溜まっているのに気づき、ご相談をいただきました。

 

43年間一度も防水をやり替えてはおらず、とうとう寿命がきたようです。 

 

敷いてあるブロックを撤去し、モルタルで勾配を取り、FRP(繊維強化プラスチック)

 

防水で施工させていただきました。その上に長尺シートを張り、雨の日でも滑らないように。

 

 

 

 

お客様は見違えてきれいになり、大変ご満足頂いたようです。

DYIにチャレンジしてはいかがですか?

投稿日:2018.09.26 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

 

 

涼しい季節になってくると、天気の良い日は窓を開けて空気の入れ替えをしたくなりますよね。

 

そんな時期は網戸の張り替えのご要望が多くなります。

 

お客様の中には、自分で張り替える方も多いですね!

 

そんなDIY好きな方へ、網戸の張り替えのポイントをお伝えします!

 

まず、用意するのは、網戸・カッターナイフ・網戸用ローラー・先端の尖ったドライバーなど

 

 

 

 

 

 

①網戸の縁にあるビート(押さえのゴム)を外します。

 

②網を外します。ここまでは簡単ですね!

 

 

 

 

 

 

③網を枠の上に敷きます。クリップなどで網を仮押さえするのもポイントです。

 

④網と枠を固定するためにビートを押し込みます。

 

ここで気を付けないといけないのは、網がよじれたり、たわんだりしないよう

 

適度に張りを持たせるところがポイントです!

 

ビートが固く、劣化が激しい場合は取り換えて新しいビートにしましょう!

 

ビート購入の際はサイズ確認を忘れずに!

 

⑤網を張り終わったら、四方のはみ出ている網をカッターでカットして出来上がりです!   

 

   ぜひ、チャレンジしてみてください!

久々の映画鑑賞

投稿日:2018.09.25 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

 

 

久々に、奥さんと一緒に映画鑑賞に行ってきました。

 

安佐南区の緑井・フジグラン内のTOHOシネマです。

 

『万引き家族』というタイトルの映画でカンヌ映画祭にて最高賞のパルムドールを受賞した作品です。

 

 

 

家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。

 

東京の下町、高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、

 

家主である初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、

 

社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。

 

そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねて、娘として育てることに。

 

そして、ある事件をきっかけに家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。

 

…そんな内容ですが、全てを見終わってから、あらすじを改めて思い返す必要がある映画でした。

 

決して物語がハッピーエンドや悲しい結末で完結しない…、

 

観る人によって色々なことを考えさせられる作品だったと思います。

 

いつも一緒!

投稿日:2018.09.21 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

4月に闖入してきた会社犬、相談役は今年の猛暑がこたえたようで

 

私の家に夏休みで避暑に来ております。

 

先住犬とも仲良くいつも一緒です。

 

家の中でも、ドッグランでも玄関先でもいつも一緒、、、

 

 

はぐれるとめったに鳴かないこの子たちもキュンキュン呼び合うくらいの仲良しさ。

 

 

ただ、一匹でも手を焼いている破壊行為が二倍に、、、

 

おもちゃは秒殺で壊されますし、フェンスも金属なのに破壊。首輪はすでに10本はやられています。

 

少しは大人になってほしいものです。

 

いつまで夏休みかわかりませんがこのラブラブ具合では出社はなかなかできそうにありません。

ドクターフィッシュ初体験

投稿日:2018.09.20 | コメントをどうぞ

 

毎日笑顔の大西 由貴です。

 

 

お休みの日に友達と遊びに行った際、見つけました。

 

「ドクターフィッシュ体験コーナー」

 

ドクターフィッシュはコイ亜科の魚でガラ・ルファの通称だそうです。

 

水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べてくれる魚!

 

名前は知っていましたが体験したことはなくやってみることにしました。

 

 

足を入れた瞬間、近寄ってきて、もの凄くくすぐったくてびっくり!

 

魚がストレスを感じるため一度入れたら15分間じっとしていなければいけないとの説明があり、我慢!

 

終わった後の変化はツルツルしているようなしていないような。。。

 

みなさんもぜひやってみてください!

 

パナソニック新商品内覧会 IN CONVEX岡山

投稿日:2018.07.05 | コメントをどうぞ

 

パワフルなエース!金本和宏です。

 

7月4日は、岡山でパナソニックの新商品内覧会が開催され、商品研修に行ってまいりました。

 

テクノロジーの進化はめまぐるしく、発見の多い一日でした。

 

パナソニックは今年、創業100周年 

 

創業者は有名な松下幸之助氏です。

 

経営の神様と言われており、マルコシの創業者である故・木原伸雄も

 

私たちの新入社員研修でよく話をしてくれていました。

 

 

 

今回のテーマは、

 

「Feel Happiness 暮らしの快適テクノロジー」

 

水廻り設備や建材、照明など住空間の展示、暮らしシーンを彩り豊かに演出してありました。

 

新しいデザインや技術を知り、目からウロコの連続です。

 

おしゃれで心豊かな暮らしのお手伝いができるよう、新しい知識を吸収してきました。

 

お客様へ提案するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

1 / 6512345...102030...最後 »