スタッフブログ

キッチン工事

投稿日:2019.07.17 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

高陽地区の団地も築40年近くになる住宅が多くあります。

当時主流だったキッチンは、シンク側とコンロ台が分かれており、ガスコンロは置き型式が主でした。

今はシステムキッチンが主流となり、カウンター部分が一体でガスコンロや

IHクッキングヒーター等は組み込み式で収納も引出タイプが多くなりました。

 

今回は、約15年前にシステムキッチンにされたお客様から

キッチンの扉をきれいにしたいという相談をいただきました。

いつもきれいに使われていらっしゃったので、「どこが悪いんですか?」と聞き返してしまったほどです。

「ここ、ここがめくれてきてるから気になるの。」とお客様。よく見ると

「確かに少しめくれがありますね。」ということで、扉交換の工事をさせていただきました! 

扉の色も様々なので、お取替えをするとキッチンを新しくしたように感じます。

 

オーダーメイド

投稿日:2019.07.12 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

今新築中のお客様に完成記念品は何がいいかな?と思案中、、、
今回の工事は玄関の土間を大きくとって来訪者を歓迎する田舎家仕様だったので
玄関の土間内に置くダイニングテーブルを作成することにしました。
うちの倉庫に秋田杉のカウンター材があります。長い事ほったらかしなので乾燥も十分、
建具屋さんに三枚持って帰ってもらい作製です。
まずは二枚の板を張り合わせて天板を作ります。

 


残りの一枚で足を作成してもらいました。
建具屋さんに趣味がてらお願いしたので格安で、、、、ありがたい。



ちなみに真ん中のへこみは決して焼肉するための穴ではありません。
それは工事が完成し設置してからのお楽しみ。またレポートします。

 

思い出の味

投稿日:2019.07.10 | コメントをどうぞ

 

ガッツ溢れるニューカマー。新入社員の月岡泰誠です。

梅雨に入りじめじめと蒸し暑い日が続いていますが、みなさま体調など崩されてはいないでしょうか。

 

6月半ばの休みを利用して尾道に行ってきました。

今回尾道を訪問したのは尾道ラーメン発祥のお店とも言われている“朱華園”が一時休業するというニュースを聞き

これは休業する前に食べに行かなくてはと思い車を走らせ尾道へ。

“朱華園”に到着すると一時休業を聞きつけたためか

約100人の行列ができており改めて多くの人に愛されているお店ということを実感しました。

 

 

1時間ほど並び、いよいよ店内へ!

毎回食べている中華そばを注文しました。

 

 

高校生の時から食べてきた懐かしの味は今回も変わらず、おいしさと安心感を与えてくれます。

しばらく食べられないのは残念ですが、再開した時には必ず食べに行きます!

帰り際、千光寺に参拝し尾道の景色を眺めました。

 

 

バリアフリー工事

投稿日:2019.07.05 | コメントをどうぞ

 

毎日笑顔の大西 由貴です。

 

入院中のご家族の為に車いすでも生活ができるよう工事してほしいとのご相談をいただきました。

金本社員に同行し早速調査へ。

1階の和室を寝室として使いたいとのことで、車いすでも移動しやすいよう畳からフローリングに変更することをおすすめしました。

 

 

寝室の入口とリビング入口、洗面所入口には1.5cmの段差がある為、車いすで出入りは難しいです。

このような段差にはスロープ取付けをおすすめ。

 

 

 

玄関は掴まるところがない為、手すり取付けをおすすめ。

 

 

退院までに介護保険住宅改修費の申請や工事の手配をし生活しやすいよう工事していきます。

 

 

 

 

防蟻工事(シロアリ)

投稿日:2019.06.24 | コメントをどうぞ

 

卓球を愛して35年。江原 文男です。

湿度が多いこの季節、シロアリが一番活発になる時期でもあります。

マルコシで過去に防蟻工事をさせていただいた方に、保証(5年)切れのご案内をさせていただいております。

5年から10年を経過したお宅が対象で、早速ご連絡をいただき、施工することになりました。

 

 

 

床下の木部へ薬剤の散布と土壌処理だけでなく、玄関や勝手口周りも処理します。

 

 

普段見えない床下はつい忘れがちですが、定期的に施工することで大切な家を守ることができます。

ご不安な方はマルコシまでご一報くださいませ。

 

トイレ工事

投稿日:2019.06.17 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

最近多くなった、トイレ工事。

15,6年前にタンクレストイレを工事させていただいたお客様からのご相談が多くなってきました。 

水漏れや排水の不具合などの症状が出て、部品の経年劣化によりうまく作動しなくなるのです。

部品も10年以上経っていると交換不可になります。

 

そこで、新しい機能も加わったトイレの交換工事という訳です。

お客様も、「さすが15年も経つと進化しているね。」と驚かれていました。

 

工事をしている途中も見学できて、

「トイレの下は穴が空いていると思ってた!」「こんなに早く終わるなんて!」

と喜ばれていました。

 

以前のトイレと比べて、①便座フチなし ②便器と便座の間が掃除できるリフトアップ ③除菌水 

とさらにお掃除性能もUPしてより快適なトイレになりました!

 

 

 

出雲大社の奥深さ

投稿日:2019.06.14 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

先日休みを利用して『出雲大社』に行ってきました。

 

 

十数年ぶりの参拝でしたが、今回はボランティアガイドの方にご案内いただきながら

小一時間かけて回りました。

 

 

今までは全く気にかけていませんでしたが…、説明の中で、松の参道の鳥居で参道の真ん中は神様が

お通りになる神聖な道なので、私たちは両サイドを歩くことを教えていただきました。

そして手と口を清め参拝です。皆さんもご存知だと思いますが、出雲大社は二拝四拍手一拝です。

参拝箇所も一つではないので、その都度賽銭を投げるとなかなか大変です…。

 

 

昔は神楽殿の長さ13m・重さ4.5トンもある大注連縄に向かって小銭を突き刺していた記憶がありましたが

今どきは危険防止の為に網が張ってありましたよ…。

まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが

映画のラストシーンを語るようなことになってはいけないのでこのあたりまでとします。

多くの方が参拝に行かれていることとは思いますが、ぜひ違った見方でお参りしてみては如何でしょうか?

中田宏広島講演会

投稿日:2019.06.10 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

去る5月29日「中田宏と共に日本を良くする万縁の会」がシシンヨー大会議室で開催されました。

今回は若手経営者の会『中チャン会』、万縁の会呉支部と合同の講演会でした。

 


200名を超える方にご参加いただき感謝に堪えません。

平日の19時スタートという条件にもかかわらず

本当に中田宏への期待感が高まってきているんだと実感。
近年は広義の政治としてメディアや雑誌などで多くの政治課題、

日本のあり方など投げかけてくれて いましたが、

本来の狭義の政治に戻っていくとのことでたっぷり2時間ご講演いただきました。

 


やはり政治の世界に戻り、子供たちのために少しでも良くなるよう『仕組み』を作ってほしいものです。
参加された方も一様にご納得された様子、質問や意見など多くの手が上がりました。

 


残念ながら時間に限りがありましたが、、、
いずれにしてもこの人に将来を託す気持ちで応援していきたいです。

ちゅーピーパークへ

投稿日:2019.06.07 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

人生講座のみなさんと工場見学に行きました。

 

 

ロビーで「新聞のできるまで」のビデオを観賞しました。

 

 

記者の取材から、編集、印刷、各家庭に配達されるまで、一通りの知識を得ました。

世界で最も早い印刷能力の高速オフセット輪転機やコンピューター化が進んだ近代的な工場でした。

 

 

当たり前ですが家庭や事業所にすべて手配りです。毎日同じ時間にほぼ届きますね。

改めて、もっと時間をかけて読まないとけないと、反省しきりでした。

 

第十三回 オレンジフェスタ

投稿日:2019.06.03 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

十三回目となるオレンジフェスタを五月二十五日(土)

マルコシ本社にて開催させていただきました。

今年のテーマは「暮らしも住まいもリノベーション」。

お客様の住まいはもちろんのこと、暮らし方もリノベーションしてもらえる企画が盛りだくさん。

多くのお客様にご来場いただき、楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

今年は最終、過去最高の二一六名様のご来場をいただきました。

暑い中、お超しいただき不慣れなところも多々ありましたが、

広い心でお許しいただいているご来場の皆様に感謝の思いで一杯です。

来年も、日々の生活がもっと楽しくなるご提案が出来る企画を考えますので、どうぞお楽しみにお待ち下さいませ。

 

1 / 7112345...102030...最後 »