山野幸恵

旧芸備銀行

投稿日:2019.10.07 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

狩留家にある、旧芸備銀行。

江戸時代この地域は、舟運と油絞り業で栄え、賑わったとされています。

大正2年(1913年)広島商業銀行狩留家代理店として設立され、芸備銀行狩留家出張所となったようです。

なかなか歴史を感じる建物ですね。

私たちが普段使っている道路は、巾も広くきれいに舗装されていますが、

昔の街道は趣があり、豊かな町並みが軒を揃えていたことがうかがえます。

ふと、立ち止まって景色をみることも大切ですね~。

 

 

トイレ工事

投稿日:2019.09.05 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

タンク付のトイレから、節水型のタンクレストイレへ取替えの工事をさせていただきました。

新しく手洗い器も新設します。

1日で設置できる手洗い器とタンクレストイレが一体となった商品も多く出ていますが、

今回は、床を解体して床下から配管を直す工事を採用していただきました。

壁は、窓側のみを水色クロスでその他を色違いの白色クロスで張替。

壁には埋め込み収納を取付、壁の厚みを利用してトイレットペーパーが12個しっかりと収めることができます!

既存のドアに合わせて、床や紙巻器、手洗い器はダークブロンズに揃え統一感を出しました。

とっても素敵に生まれ変わって大変身です!

 

  

落合中学校「ピッカピカボランティア」

投稿日:2019.08.26 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

7月6日落合中学校で開かれる、ふれあい活動推進協議会の事業としての活動で、

「地域を美しくする会」として、清掃活動のお手伝いをさせていただきました。

昨年は、西日本豪雨災害で中止となったこともあり、

開会式では、被害に遭われた方へ黙祷を行いスタートしました。

私たちは、落合中学校内のトイレを6班に分かれて生徒・先生・保護者の皆さんとトイレ磨きに取り組みました。

トイレ磨きは心磨き。

 

 

掃除を通して、家族・友人・地域の皆さまなどへ感謝する気持ちの大切さを感じて成長してもらえたらうれしいです。

私の班は小学校での「卒業記念トイレ磨き」経験者がほとんど。

みんなとてもよく気づき率先して行動してくれました。

うれしい再会で会話も弾み、楽しみながら取り組むことができました。

 

キッチン工事

投稿日:2019.07.17 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

高陽地区の団地も築40年近くになる住宅が多くあります。

当時主流だったキッチンは、シンク側とコンロ台が分かれており、ガスコンロは置き型式が主でした。

今はシステムキッチンが主流となり、カウンター部分が一体でガスコンロや

IHクッキングヒーター等は組み込み式で収納も引出タイプが多くなりました。

 

今回は、約15年前にシステムキッチンにされたお客様から

キッチンの扉をきれいにしたいという相談をいただきました。

いつもきれいに使われていらっしゃったので、「どこが悪いんですか?」と聞き返してしまったほどです。

「ここ、ここがめくれてきてるから気になるの。」とお客様。よく見ると

「確かに少しめくれがありますね。」ということで、扉交換の工事をさせていただきました! 

扉の色も様々なので、お取替えをするとキッチンを新しくしたように感じます。

 

トイレ工事

投稿日:2019.06.17 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

最近多くなった、トイレ工事。

15,6年前にタンクレストイレを工事させていただいたお客様からのご相談が多くなってきました。 

水漏れや排水の不具合などの症状が出て、部品の経年劣化によりうまく作動しなくなるのです。

部品も10年以上経っていると交換不可になります。

 

そこで、新しい機能も加わったトイレの交換工事という訳です。

お客様も、「さすが15年も経つと進化しているね。」と驚かれていました。

 

工事をしている途中も見学できて、

「トイレの下は穴が空いていると思ってた!」「こんなに早く終わるなんて!」

と喜ばれていました。

 

以前のトイレと比べて、①便座フチなし ②便器と便座の間が掃除できるリフトアップ ③除菌水 

とさらにお掃除性能もUPしてより快適なトイレになりました!

 

 

 

ペットは大切な家族の一員!

投稿日:2019.04.19 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

人懐っこいネコちゃんが、打合せの時はそばに寄ってきてくれてクンクンクン。

「君のためのリフォーム工事だよ。」

工事中は、外に出ないよう部屋に閉じ込められてちょっぴし不安。

「何の音? 知らない人が家にいるよ?」 ソワソワソワ。

建具の工事は無事終了です! 

「扉の下側に出入り口を付けたからそこから出入りしてね。」

「気に入ってもらえたらうれしいな♪」

 

お部屋を増築!?

投稿日:2019.03.13 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

増築しました!と言いたくなるような・・・。とっても素敵な工事をしました! 

どんな工事かというと、鏡を取り付ける工事です。(^_^;)

しかし! 取り付けるのはなんと3枚!!!

 

                                                    一枚目 お手持ちの畳一枚分ほどの大きな鏡をまずは壁に固定します。

                                                    二枚目 引戸の戸袋にあたる壁に鏡を固定します。

                                                    三枚目 最後に引戸を建具屋さんに作ってもらい完了です。

 

建具屋さんの作成した引戸には真ん中に鏡をはめ込んであるため、使用する

時だけ引っ張り出して使用します。

 

一枚目の鏡の正面に立つと左右(二枚目、三枚目)にも鏡が設置してあるので、姿見として使用できるという訳です。

ご自宅へお邪魔するとその鏡が目に飛び込んでくるので、中に写る反対側の景色が奥行感を倍増!

まるでお部屋を広くしたかのような錯覚を起こすのです! 

初めての経験にちょっと感動♪

お客様にもたいへん喜んでいただきました。

 

完成しました!

投稿日:2019.02.22 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

12月からスタートしたリフォーム工事が、1月に無事お引渡しをさせていただきました。

前回のブログで基礎補強の工事を紹介しましたが、内側の基礎補強も終えて床を張り替え

内部も生活スタイルに合わせて変更。

 

 

玄関には、新しくベンチを作りました。

基礎補強もばっちり、収納もたっぷり、インナーサッシもつけてあったか♪

新しい暮らしがスタートです!

 

 

プチリフォーム♪

投稿日:2019.01.28 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

初雪が降り、暖冬と言われる今年も少しは冬らしい景色になりました。

 

マルコシの本社は少し春を先取りして、クロスを一面張り替え、

 

明るくカラフルにリフォームしました。

 

室内の壁紙(クロス)や床を張り替えるだけでもお部屋の

 

イメージチェンジができますよ!

 

合わせて小物や家具などで統一感をだすのもいいですね♪

 

トイレや洗面所、洋室一部屋ですと一日でクロスの張り替えができる場合がございます。

 

ぜひ、皆さまもプチリフォームいかがですか?

 

クロス貼り替え

 

床のフロアタイルを貼り替え

 

基礎補強②

投稿日:2018.12.20 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

いよいよ基礎工事がスタートしました。

 

 

解体工事をすると内側の基礎もかなりの劣化状況です。

 

 

基礎と大引きという木材の隙間には、カラーベスト(屋根材)ですき間調整がしてあり驚くばかりです。

 

急遽内側の基礎補強もすることにして、職人さんに工事調整をしてもらいました。

 

始めは、内側・外側の爆裂したモルタルを落とし、新しいモルタルで補修します。

 

 

続いて、グラスファイバーの入ったシートに樹脂を付け、貼り付けていきます。

 

 

これをすることで、基礎の力を強めていきます。

 

 

基礎工事が終わり、床下のシロアリ駆除や湿気対策の防湿シートも貼りバッチリです! 

 

そしてこれからは大工さんの出番です。

 

大引きも新しくし、床の水平もやり直し内部工事が進んでいきます。

 

 

家を長持ちさせるためには見えなくなる所の工事が重要ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1012345...10...最後 »