金本和宏

「神様の屋根工事」

投稿日:2020.05.27 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

地域の氏神様「岩上神社」の総代様からSOSのご連絡。

現場に急行すると、ご本殿の屋根が腐朽で落ち掛けている所でした。

 

 

とりあえず今回は、神様が濡れないように、ご本殿の屋根の改修工事を施工させていただくことになりました。

 

腐朽部分だけとはいえ、氏神様のご本殿。

しっかりとした仕事をさせていただかなければ罰が当たります。

大工さん二人と補修方法や納まりを念入りに話し合います。

 

工事中は、めったに見られない昔の大工さんの仕事や材料へのこだわりが感じられ

大変勉強をさせていただくことが出来ました。

 

無事補修工事も完了し、梅雨入り前に間に合いほっとひと安心。

 

 

皆様、是非地域の氏神様「岩上神社」へご参拝下さいませ。

 

 

 

 

「ステイホーム」から「エンジョイホーム」へ

投稿日:2020.05.08 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今年のGWは「ステイホーム」!

さて、どう過ごそうか? こんな時こそ整理整頓で気分転換しよう!

ということで、今回は自宅クローゼットの整理の現場レポートです。

後回しにしがちな、見えない場所の整理整頓。

視界に入る場所は、片付けやすい場所です。

しかし、見えない場所は

「片付いてないけど後でいいやっ」とか「見なかったことにしようっ」と

後回しになりがちな場所ですよね。もれなく、私もそうでした。

 

この時期、心がざわざわしたり、落ち着かなかったり

やたらと不安になったりする事も多いと思います。

こんな時こそ、クローゼットなどの家の中で見えない場所を整理すると、心が落ち着いてきます。

家の中の見えない場所は心の状態と繋がると言われます。

 

さて、整理するにあたり、「空きスペースを無駄にしない!」をテーマに決めました。

現状は、クローゼットに入らない洋服が寝室に出てしまっていました。

まず、すべての洋服を一か所に集めどれだけ自分が洋服を持っているか把握することから始めます。

 

すべて取り出さずにその場で間引きをしながらの整理収納(片付け)では

一度は片付いたように思えてもすぐに元に戻ってしまいます。

あふれていた洋服を整理して、季節ごと、種類ごと、使用頻度ごとに収納場所を決めました。

 

そうすることで、以前に比べどこに何があるかすぐ分かるので、洋服の出し入れが容易になりました。

なんと、衣替えの作業もなくなりました。

作業時間は全部で5時間!!

お陰で寝室に出ていた洋服がクローゼットに収納できたので、スッキリとした寝室になりました(^o^)

“エンジョイホーム“出来た、GWでした!

 

不動産HPでもスタッフブログを更新中! こちらをクリック!

 

 

門扉取り替え工事

投稿日:2020.04.23 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

4/20(月)から、マルコシでも緊急事態宣言を受け、リモートワークとなりました。

そんな中ですが、社員・職人力を合わせて、マスク着用・消毒液での除菌と出来る対策をしっかりと行い

元気一杯お仕事をさせていただいております。

今回は、アプローチの門扉を取り替えさせていただきました。

今の雰囲気を変えずに新しくしたいとのご要望。

すべてのエクステリアメーカーから、現状と一番近いデザインを見つけ出しました!

どんな時でもどんな事でも、お客様のお役立ちの為、一生懸命頑張ります!

 

 

トイレ改装工事

投稿日:2020.04.10 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回はトイレ改装工事の完成現場のレポートです。

 

2月~4月に掛けて、全国的に新型コロナウイルスの影響で

住宅設備機器の納期遅延が発生してしまいました。

現在では、通常通りとはいえないものの、少しずつ回復しております。

長い間お待たせしてしまいましたが、やっと改装工事の運びとなりました。

お客様の現状のトイレのご不満点は

 

             ①ご家族4名様でたくさんの水道代がもったいない。

             ②トイレ入り口の15㎝の段差、立ち座りの時に体の支えが無い等、トイレに行くのが不安。

             ③トイレのお掃除をもっと楽にしたい。

  

 

以上のご不満を解決し、生まれ変わったおトイレがこちら

 

 

         ①大洗浄で8L 小洗浄で3.6Lと、以前のトイレからおよそ1/3となる大幅な節水。

         ②トイレの入り口の段差は無くし、立ち座りのサポートとして、棚付きの紙巻器と手すりを取り付け。

         ③トイレはフチなし形状で側面の凹凸もカバーで覆いスッキリと、以外と汚れが溜まる便座のつぎ目も無いのでお掃除らくらく。

 

壁紙もこだわり、機能性クロス「消臭+汚れ防止」を採用。

クロス自体が汚れも防いで、消臭もしてくれます。

 

事前に、次世代住宅ポイントの申告書も提出していたので、うまく活用してトイレリフォームの完成です!

お住まいのお困り事は、何でも金本までお任せ下さい!!

 

 

 

 

ルールを守ってお花見

投稿日:2020.04.01 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

広島市では、3/22(日)に桜の開花宣言が発表されました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、花見宴会の自粛が広がっています。

マルコシでも、毎年行っている、協力業者の皆様とのお花見宴会を今年は自粛いたしました。

 

そこで、今年は夫婦水入らずでプチお花見。

先日広島市で発表された、「花見のルール」をしっかり守り、

 

                           ①人がいない場所を選び

                           ②風通しの良い屋外で

                           ③妻と二人

                           ④少々の手作り弁当で

                           ⑤1時間程

 

で、お花見をさせていただきました。

 

健気に咲き誇る桜に感動いたしました。

お花見気分を感じていただけたら幸いです。

 

 

蓋を開けてみれば…

投稿日:2020.03.24 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回は、庭にある汚水枡の内部に木の根が侵入して汚水枡があふれてしまうトラブルの事例です。

コンクリート桝の場合、経年で侵食したコンクリートと塩ビパイプの隙間から

付近に植わっている木の根が侵入し、内部で増殖してしまいます。

根が侵入することで発生する汚水枡のトラブルは一戸建て住宅で多発する排水トラブルです。

これを解消するには、まず木の根を摘出して除去する必要があります。

木の根が細い場合は、手で引き抜くだけで排水不良が解消するケースが沢山ありますが

今回は根が親指ほどの太さがあり、引き抜くことが出来ませんでした。

掘削し、汚水配管を切断して根を除去します。

引っ張り出すと、塩ビパイプの形状に絡まった、60㎝ほどの木の根が出現!

 

これでは、流れませんよね…。

 

現状のままではすぐに再発するので、木の根が侵入できないよう

汚水枡を加工する作業を職人と合わせて行い、作業終了です!

安心な生活のためにも、定期的な汚水桝の点検をおすすめいたします。

汚水桝のトラブルも金本にお任せ下さい!

 

古いブロック塀のリフォーム!

投稿日:2020.03.04 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

今回は、ブロック塀のリフォーム現場のレポートです。

見た目はしっかりしているように見えても

実は危ないブロック塀が皆さんの身近な所にも潜んでいませんか?

今回工事させていただいたお客様も

「家はマルコシでリフォーム工事をして安心になったが

外回りの境界ブロック塀にヒビが入っていて、地震がきたら不安」

とご相談をいただきました。

 

 

ブロック塀の耐用年数は、規定を守られた設計・施工のものでも約30年といわれています。

ブロック塀は常に外気にさらされている環境にあるため、劣化を防ぐことはどうしてもできません。

 

 

さらに、ブロック塀の新耐震基準は1981年の建築基準法改正時に設けられたので

それ以前に設置されている塀は技術基準を満たしていない可能性も十分にあり得ます。

 

そこで今回、広島市で行っている「広島市民間ブロック塀等撤去補助制度」を活用して

お得にブロック塀のリフォーム工事をさせていただきました。

広島市民間ブロック塀等撤去補助制度は、地震時におけるブロック塀等の倒壊等による被害を防止し

市民の安全を守るため、危険な民間ブロック塀等の撤去費用の一部を補助する制度です。

 

全てブロックだった塀は、花壇がある場所は化粧ブロックに

その他の所はアルミの目隠しフェンスをご提案いたしました。

ブロック塀の危険性は気になるが、防犯やプライバシー保護の観点から塀をなくすのはちょっと……

という場合には、目隠しフェンスへの交換がおすすめです。

 

 

 

全体の色調を合わせて、スッキリ・おしゃれな外構に大変身!?

お客様のお悩みを、あの手この手を考えて解決させていただきます!

古いブロック塀のリフォームも金本にお任せ下さい。

 

 

 

 

フルリノベーション工事完成!

投稿日:2020.02.20 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

昨年の11月から工事をさせていただいていた、フルリノベーション工事が完成致しました!

今まで、補強工事や断熱工事をブログでご紹介させていただいた現場でございます。

築45年のお住まいが、3か月を掛けて生まれ変わった全貌をご覧下さいませ。

 

無駄に大きかった窓を必要最小限にして、限られた空間でのたくさんの収納が出来るように。

 

和室・ダイニングと分断されていた空間を一つの空間に。

家具を配置したらできる部屋の中の無駄なスペースを無くすため

始めから無駄の無い収納やTVスペースをレイアウト。

 

収納スペースが少ない玄関は、使う人が自由に組み替えられるレイアウト自由な収納付の玄関に大変身。

 

昔ながらの押入れは、ベットの生活で活用できるようにクローゼットへ。

空間は前より狭くても、収納能力は格段にアップ。

 

寒くて危険な浴室は、断熱材・浴室暖房換気扇でぽかぽかに。

手すり・バリアフリーで安全に。

 

元々の建物が持つ性能以上に新たな付加価値を付けて、建物を生まれ変わらせ・再生する。

それがリノベーションです。

今のお住まいの問題点やご不満点を

一緒に解決するお手伝いをさせていただけることに心から感謝致します。

フルリノベーションも金本にお任せ下さい!

 

高陽縦断公園清掃リレー

投稿日:2020.02.12 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

2019年から高陽地区の45か所の公園を毎週土曜日に清掃させていただく

「高陽縦断公園清掃リレー」をさせていただいております。

昨年、45か所の公園を1周させていただき、今年から2周目になります。

今年は1月11日、矢口が丘公園からスタートして

早いもので本日2月8日が5箇所目の「ふじランド第一公園」でした。

今日は、残念ながらゴミが多く捨てられていました。

植栽の中に捨てられているゴミもきれいに取り

公園の外周や2箇所のアプローチもきれいに掃き掃除をさせていただきました。

 

 

掃除が終わると、我ながら気持ちの良い公園に生まれ変わりました。

やはり、地域の公園は綺麗なほうが気持ちが良いですね。

来週は、はすが丘北第一公園です。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

捨てる神あれば、拾う神あり?

投稿日:2020.01.28 | コメントをどうぞ

パワフルなエース!金本和宏です。

マルコシでは、出勤日の毎朝、会社周辺のバス停を含めてお掃除をさせていただいております。

通常は、会社周辺の4か所のバス停とそれに至る歩道の掃き掃除を基本にしているのですが

雨の日は掃き掃除は効率が悪いので、ゴミ拾いを行います。

 

ゴミを拾う時は、虫の目(さまざまな角度から見る)を使って隠れたゴミを探します。

今日は、私の虫の目が冴えわたっていました。

今まで発見できなかった、茂みの奥に有るわ有るわの空き缶・空き瓶・空きペットボトル…。

集めるとこんなにありました。

 

 

マルコシでは回収した「アルミ缶」を洗って→潰して→集めます。

 

 

集めたアルミ缶は、あさひが丘団地にある広島市立日浦中学校へお届けします。

 

日浦中学校では、ボランティアで集めたアルミ缶を「車イス」に変えて寄付をする

「アルボラ活動」を20年も続けていらっしゃいます。

なんと20年の善意の活動で贈られた車イスは、100台!

日本だけではなく海外まで送られたそうです。(日浦中学校HPより)

 

ゴミが無いのが一番ですが、捨てられたゴミ(アルミ缶)を善意の車イスに

変えるお手伝いをさせていただけることに感謝して、虫の目を鍛えながらゴミ拾いを行っていきます!

 

 

1 / 1112345...10...最後 »