木原淳

頑張れキンシバイ

投稿日:2019.11.14 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

会社前の花壇を整備しています。
花もなかなか手がかかるので今度は植栽に挑戦します。
周辺と一緒のつつじでは面白くないので検討した結果『キンシバイ』という低木に決定。

いろいろと準備しましたがそこは素人。
自称『平成のはなさかじいさん』こと椋田さんに指導、応援してもらいながら 改良です。
植えてみたもののなんだか元気がありません。大丈夫なのか???

 

 


無事復活した暁には写真のようなかわいい黄色い花をオレンジフェスタくらいには 咲かせてくれることでしょう。

 


『頼む!頑張って根付いてね』

芸備線、盛り上がってます!

投稿日:2019.10.23 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

白木町三田に現場調査に行った際の一コマ。

あの豪雨災害から一年三か月周辺の住民の方が待ちに待った芸備線の運行が再開されます。

 


10月23日より運行再開で代行バスも22日を最後にするようです。
沿線の方々は待ちに待った再開というのがこいのぼりからひしひしと伝わってきます。

 


代行バスもありがたいでしょうが、やっぱり復旧完了運行再開は嬉しいものでしょう。
過疎化高齢化が進む白木地区、地元の人たちからは無くてはならない交通手段なのでしょう。
実は乗ったことがないので紅葉でも見にガタゴト揺られてみようかな?

 

亀崎小学校大運動会

投稿日:2019.10.02 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

天候も心配されておりましたが、どうにか天気も持ち直し亀崎小学校の秋季運動会が開催されました。
今年は特例です。亀崎中学校PTA会長として来賓席に座らせていただきました。

 


しかしながら、来賓席でビデオを回すわけにもいきませんので、開会式後は自治会のテントへ 移動です。
児童たちの徒競走や、騎馬戦などを観戦。

児童の元気な姿に父兄も地域の方々も 元気付けられます。
亀崎小学校の運動会で珍しいのはお昼のお弁当は父兄と一緒に児童も昼食をとることです。

 


他の学校では仕事が忙しくて見に来れない父兄がいて

児童がさみしい思いをしない配慮から無くなって きています。
しかし、これはこれでよい校風だと思いました。
いずれにしても亀崎学区の運動会はすべて滞りなく終了し一安心です。
次はPTAコーラス交歓会です!

189年の歴史

投稿日:2019.09.12 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

九月に行った東京出張の一コマ。
木曜日、朝の掃除もそこそこに広島空港へ。羽田を目指しひとっ飛び。
到着して電車移動にて田町へ。

先輩経営者と喫煙所に直行してから昼食もそこそこに会議室に立てこもります。

中小企業家同友会全国協議会の始まり始まり、、、
昼食後の睡魔と闘いながら講演を聞きグループ討論です。
五時半終了。すぐさま別室にて広島支部会議です。一時間半、議題はびっしり。
この辺で意識朦朧、疲労困憊です。

ホテルに荷物を置いてやっと本題です。
今夜はどうせなら広島では食べられないものをとアンコウ鍋専門店へ行きます。
創業189年なんと天保元年からやっていると『いせ源』というお店を予約してます。
店構えや玄関の風格はさすがです。風格を感じます。

 


店内は急な階段や段差だらけ、バリアフリーの影を微塵も感じさせません。

 


う~~~ん。これはこれでいいんです。足腰鍛えましょう。
料理はといえばあん肝を一生分食べた感じ。おなかいっぱいです。
明日は午前中会議の続き。午後から東京同友会主催の学校懇談会に参加し最終便で帰路につきます。
たまには贅沢してもいいかな。

ヒノキはいいなぁ

投稿日:2019.09.02 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

八月完工の新築物件から一部ご紹介!
お施主様より建て替える前の家に和室の続き間がありました。

新築にも必要とのご要望。
いろいろとお打ち合わせの上仕様が決定しました。
本格の和室の様式美からは少し外れますが、お施主様の年令がお若いこともあり
『カッコイイ』和室をプランニングしてみました。
床はお手入れの簡単な樹脂畳にして落ち着いた色に。
壁は東濃ヒノキの腰板でリラックス効果。

腰上から天井の一部にかけては糸目が見える布クロスを選択。

 


天井中央は間仕切り扉を外せば一室に見えるよう色付きの布クロスを張りました。
これでお盆休みに親戚が集まっても大きく使えます。
仏壇周りはシンメトリーに収納を配置。

 


工事もお盆に間に合い親戚の方々がリラックスしてもらえる空間になったかな?と思います。

オーダーメイド

投稿日:2019.07.12 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

今新築中のお客様に完成記念品は何がいいかな?と思案中、、、
今回の工事は玄関の土間を大きくとって来訪者を歓迎する田舎家仕様だったので
玄関の土間内に置くダイニングテーブルを作成することにしました。
うちの倉庫に秋田杉のカウンター材があります。長い事ほったらかしなので乾燥も十分、
建具屋さんに三枚持って帰ってもらい作製です。
まずは二枚の板を張り合わせて天板を作ります。

 


残りの一枚で足を作成してもらいました。
建具屋さんに趣味がてらお願いしたので格安で、、、、ありがたい。



ちなみに真ん中のへこみは決して焼肉するための穴ではありません。
それは工事が完成し設置してからのお楽しみ。またレポートします。

 

中田宏広島講演会

投稿日:2019.06.10 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

去る5月29日「中田宏と共に日本を良くする万縁の会」がシシンヨー大会議室で開催されました。

今回は若手経営者の会『中チャン会』、万縁の会呉支部と合同の講演会でした。

 


200名を超える方にご参加いただき感謝に堪えません。

平日の19時スタートという条件にもかかわらず

本当に中田宏への期待感が高まってきているんだと実感。
近年は広義の政治としてメディアや雑誌などで多くの政治課題、

日本のあり方など投げかけてくれて いましたが、

本来の狭義の政治に戻っていくとのことでたっぷり2時間ご講演いただきました。

 


やはり政治の世界に戻り、子供たちのために少しでも良くなるよう『仕組み』を作ってほしいものです。
参加された方も一様にご納得された様子、質問や意見など多くの手が上がりました。

 


残念ながら時間に限りがありましたが、、、
いずれにしてもこの人に将来を託す気持ちで応援していきたいです。

いろり山賊。見参

投稿日:2019.04.16 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

日曜日にぼけーっとしながら朝食をいただいていると、某住宅展示場のコマーシャルが。
チャララーン、チャンチャチャンあの山賊がやってくる!
おおー、懐かしい、長い事行ってません。
今晩、みんなで行きますか? 、、、、、、サンセーイ!
ということで久々行ってきました。山口県ナンバーワンの民芸レストラン。古くは広島駅の近くの的場町で的場大学という
居酒屋さんを経営されてた方が作ったらしいです。広島から派生とは驚き。
夕方出発して19時に到着。相変わらずなかなかの込み具合です。

 

 

小雨も降り肌寒さもあったので今回は店舗側に入りました。
季節や天気が良ければそとの炬燵が楽しいのですが。
今回多く見かけたのは外国の方。異文化にいささか緊張気味の外国人ファミリーが隣でした。
たまたま囲炉裏席におられたのですが椅子もテーブルもない食事スタイルにどのようなことを
感じられたのでしょうか?
一体、何人家族?と思ってしまうほどの料理がテーブルに並びます。

 

 

残らずいただきご馳走様。
4月は山賊花祭りらしくあちらこちら花で飾られていました。インスタ映え間違いなし。

 

 

それにしてもここで多くの雇用を生み出す素晴らしさと、一日何羽分の鶏が消費されるのか気になります

第3回TOTOリモデル祭り

投稿日:2019.02.20 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

2月の2日3日でTOTO宇品ショールームでリモデル祭りが開催されました。

前回の開催時はちょうど西日本豪雨の直後で参加予定でしたが自粛し支援に回りました。

今回は豪雨ではなく小雨でした。同じ雨とはいえ落ち着いたものでした。

参加企業は30社足らずでしたが多くのお客様にご来場いただいたようです。

両日で200組あまりご来場いただきました。

私たちのブースも28組ご来場いただき嬉しい悲鳴。

野菜詰め放題やガラポンなど楽しんでいただいたようです。

しっかり商談もありありがたいことでした。

私は、相談役の一周忌の法要を済ませ家族と一緒に向かいました。

お決まりの顔だし看板で末っ子が記念撮影。

 

活気に満ちたイベント会場をみて安堵しました。責任者の金本さんお疲れさまでした。

玄関引戸工事

投稿日:2019.01.21 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

年末にご注文いただいていた玄関引き戸取り換え工事の

 

納期がやっと出ました。

 

年末年始が絡むとぐっと遅れるため3週間もお待たせしてしましました。

 

さて取り換え工事リフォーム用の引き戸ですから一日でと言いたいところですが

 

敷居のモルタル仕上げはあくる日に持ち越して1.5日リフォームです。

 

初日は既存の扉、鴨居と敷居撤去、新しいものを建て込みます。

 

予定通りに進み16時作業完了。鍵はバッチリかかります。

 

 

2日目に左官さんが仕上げてお引渡しとなります。

 

今回はご高齢のお客様ですが今後のことも考えリモコン付きの玄関引き戸です。

 

リモコンさえポケットにあればボタン一つで一発開錠。

 

 

鍵穴に鍵を差し込むのを狙いすます必要なし。

 

これまでは内鍵しかない木製戸でしたのでセキュリティはアップ間違いなし。

 

新しいことを覚えないといけないので脳の活性化も間違いなし。

 

なしなし尽くしですがお客様はお喜びいただけました。

 

 

1 / 1912345...10...最後 »