木原淳

オーダーメイド

投稿日:2019.07.12 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

今新築中のお客様に完成記念品は何がいいかな?と思案中、、、
今回の工事は玄関の土間を大きくとって来訪者を歓迎する田舎家仕様だったので
玄関の土間内に置くダイニングテーブルを作成することにしました。
うちの倉庫に秋田杉のカウンター材があります。長い事ほったらかしなので乾燥も十分、
建具屋さんに三枚持って帰ってもらい作製です。
まずは二枚の板を張り合わせて天板を作ります。

 


残りの一枚で足を作成してもらいました。
建具屋さんに趣味がてらお願いしたので格安で、、、、ありがたい。



ちなみに真ん中のへこみは決して焼肉するための穴ではありません。
それは工事が完成し設置してからのお楽しみ。またレポートします。

 

中田宏広島講演会

投稿日:2019.06.10 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

去る5月29日「中田宏と共に日本を良くする万縁の会」がシシンヨー大会議室で開催されました。

今回は若手経営者の会『中チャン会』、万縁の会呉支部と合同の講演会でした。

 


200名を超える方にご参加いただき感謝に堪えません。

平日の19時スタートという条件にもかかわらず

本当に中田宏への期待感が高まってきているんだと実感。
近年は広義の政治としてメディアや雑誌などで多くの政治課題、

日本のあり方など投げかけてくれて いましたが、

本来の狭義の政治に戻っていくとのことでたっぷり2時間ご講演いただきました。

 


やはり政治の世界に戻り、子供たちのために少しでも良くなるよう『仕組み』を作ってほしいものです。
参加された方も一様にご納得された様子、質問や意見など多くの手が上がりました。

 


残念ながら時間に限りがありましたが、、、
いずれにしてもこの人に将来を託す気持ちで応援していきたいです。

いろり山賊。見参

投稿日:2019.04.16 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

日曜日にぼけーっとしながら朝食をいただいていると、某住宅展示場のコマーシャルが。
チャララーン、チャンチャチャンあの山賊がやってくる!
おおー、懐かしい、長い事行ってません。
今晩、みんなで行きますか? 、、、、、、サンセーイ!
ということで久々行ってきました。山口県ナンバーワンの民芸レストラン。古くは広島駅の近くの的場町で的場大学という
居酒屋さんを経営されてた方が作ったらしいです。広島から派生とは驚き。
夕方出発して19時に到着。相変わらずなかなかの込み具合です。

 

 

小雨も降り肌寒さもあったので今回は店舗側に入りました。
季節や天気が良ければそとの炬燵が楽しいのですが。
今回多く見かけたのは外国の方。異文化にいささか緊張気味の外国人ファミリーが隣でした。
たまたま囲炉裏席におられたのですが椅子もテーブルもない食事スタイルにどのようなことを
感じられたのでしょうか?
一体、何人家族?と思ってしまうほどの料理がテーブルに並びます。

 

 

残らずいただきご馳走様。
4月は山賊花祭りらしくあちらこちら花で飾られていました。インスタ映え間違いなし。

 

 

それにしてもここで多くの雇用を生み出す素晴らしさと、一日何羽分の鶏が消費されるのか気になります

第3回TOTOリモデル祭り

投稿日:2019.02.20 | コメントをどうぞ

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

2月の2日3日でTOTO宇品ショールームでリモデル祭りが開催されました。

前回の開催時はちょうど西日本豪雨の直後で参加予定でしたが自粛し支援に回りました。

今回は豪雨ではなく小雨でした。同じ雨とはいえ落ち着いたものでした。

参加企業は30社足らずでしたが多くのお客様にご来場いただいたようです。

両日で200組あまりご来場いただきました。

私たちのブースも28組ご来場いただき嬉しい悲鳴。

野菜詰め放題やガラポンなど楽しんでいただいたようです。

しっかり商談もありありがたいことでした。

私は、相談役の一周忌の法要を済ませ家族と一緒に向かいました。

お決まりの顔だし看板で末っ子が記念撮影。

 

活気に満ちたイベント会場をみて安堵しました。責任者の金本さんお疲れさまでした。

玄関引戸工事

投稿日:2019.01.21 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

年末にご注文いただいていた玄関引き戸取り換え工事の

 

納期がやっと出ました。

 

年末年始が絡むとぐっと遅れるため3週間もお待たせしてしましました。

 

さて取り換え工事リフォーム用の引き戸ですから一日でと言いたいところですが

 

敷居のモルタル仕上げはあくる日に持ち越して1.5日リフォームです。

 

初日は既存の扉、鴨居と敷居撤去、新しいものを建て込みます。

 

予定通りに進み16時作業完了。鍵はバッチリかかります。

 

 

2日目に左官さんが仕上げてお引渡しとなります。

 

今回はご高齢のお客様ですが今後のことも考えリモコン付きの玄関引き戸です。

 

リモコンさえポケットにあればボタン一つで一発開錠。

 

 

鍵穴に鍵を差し込むのを狙いすます必要なし。

 

これまでは内鍵しかない木製戸でしたのでセキュリティはアップ間違いなし。

 

新しいことを覚えないといけないので脳の活性化も間違いなし。

 

なしなし尽くしですがお客様はお喜びいただけました。

 

 

レッツゴーDF!

投稿日:2018.12.18 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

皆さんはBリーグってわかります?

 

世の中 Jリーグ、Vリーグ、Tリーグなどリーグだらけの世の中です。

 

Bリーグとはプロバスケットボールリーグのことです。

 

広島は残念ながら2部ですが広島ドラゴンフライズが首位を独走しています。

 

サンプラザでの試合観戦に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

正直、チケットもらったんですけどね。

 

この日は動員?がかかった様子で満席でドラゴンフライズを応援しようって企画です。

 

だから、チケットいただけたのね。

 

初めてのプロリーグ観戦どんなもんでしょう?入場者4500人。

 

結論から言えば試合内容もよかったのもあり大盛り上がり!

 

何となく野球観戦のように見てるだけかと思いきや、攻めても守ってもず~と掛け声を

 

揃えます。会場の一体感はすごい迫力です。

 

最後は劇的な逆転勝ち。よかったよかった。チアガールの顔も拝んでみたいので

 

今度は一階席を購入していってみます。

 

 

チューピーに登頂!

投稿日:2018.12.14 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

少し前に話題になった、チューピーアスレチックに子供を連れて行ってきました。

 

イマドキですので事前予約とカード支払いの手続き。こんなところにもキャッシュレスの嵐が、、、

 

まあ普通のことですけど。

 

しっかり予約して目指す時間に突入です。

 

手続きを済ませ注意事項を聞いていざ入場!

 

 

 

思ったほどの人手では無し、少し先行き心配です。

 

クライミングウォールがあり徐々に命綱のあるような垂直の壁へ

 

一つ一つのウォールに安全対策でスタッフがついています。

 

子供の楽しそうな顔より人件費の心配をしてしまいます。

 

多人数で飛べるトランポリンもあり子供は大満足。

 

 

制限時間もあり二時間弱で退場です。

 

入場料がやや割高なのは人件費のあおりかも。

 

うーん子供からの強烈なアピールがないとリピートはないかも。

第六回夢拾いイベント

投稿日:2018.11.19 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

11月11日に第六回夢拾いウォークが晴天の中無事、開催できました。

 

たくさんの参加をいただき高陽町のメイン道路をごみを拾って歩くイベントです。

 

今年も私のミッションは2~3キロのごみ拾いウォークを済ませペコペコになった御腹を

 

満たす調理班。

 

いろいろ検討した結果今年のメインは鮭ご飯に決定!

 

 

 

 

北海道から秋サケをお取り寄せし準備万端。

 

腹ペコ軍団を迎え撃ちます。

 

今年は写真の三升のご飯を三釜焚き、計九升で迎撃。

 

 

 

評判もまずまずでほっとしております。

 

ご参加の方ありがとうございました。

看板リニューアル

投稿日:2018.10.18 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

10月に入り弊社も48期に入りました。

 

気持ちを新たにして一致団結ガンバリマスヨ!

 

今年は台風が多く各地で災害が発生しましたがマルコシも危ないところでした。

 

駐車場の看板がぐらぐらになっていたのです。

 

今年の台風で飛ばなかったのがキセキ、吹き飛んでいたら大変なことになっていたと

 

思います。フレームごと作り替えてこれで大丈夫!

 

 

 

 

ついでにデザインも社員の顔写真に変えて猛烈アピールとしました。

 

デカデカと写真が貼られ喜んだかどうかは個人差がありそうです。

いつも一緒!

投稿日:2018.09.21 | コメントをどうぞ

 

 

大きな体に広い心、三代目若社長の木原です。

 

 

4月に闖入してきた会社犬、相談役は今年の猛暑がこたえたようで

 

私の家に夏休みで避暑に来ております。

 

先住犬とも仲良くいつも一緒です。

 

家の中でも、ドッグランでも玄関先でもいつも一緒、、、

 

 

はぐれるとめったに鳴かないこの子たちもキュンキュン呼び合うくらいの仲良しさ。

 

 

ただ、一匹でも手を焼いている破壊行為が二倍に、、、

 

おもちゃは秒殺で壊されますし、フェンスも金属なのに破壊。首輪はすでに10本はやられています。

 

少しは大人になってほしいものです。

 

いつまで夏休みかわかりませんがこのラブラブ具合では出社はなかなかできそうにありません。

1 / 1912345...10...最後 »