スタッフブログ

春のバスツアー開催!

投稿日:2015.04.07 | コメントをどうぞ

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

3月26日に、「山野幸恵と行く春の歴史バスツアー」を開催しました。

 

大型バスを予約し、行き先は北広島町。 いったい何が見れるのか!

 

午前中は、千代田インターすぐそばの古保利薬師(現廃寺福光寺)を見学。

CIMG0333

バスガイドはもちろん山野です。そして、現地説明ガイドは金本社員。

CIMG0339

行きの車内では、仏像についての予備知識もかねて、講座を行いました。

 

 

古保利薬師には、国指定の重要文化財があり、

周辺には古墳群も広がります。

収蔵庫には、約1100年前の仏像が展示してあり、

薬師如来や四天王立像が有名です。

仁王門、阿弥陀如来やおさすり地蔵など一つ一つを解説付きで見学。

皆さん発見と驚きいっぱいで見学してくださいました。

 

午後からは、吉川元春館跡と歴史の庭資料館を見学。

CIMG0361

CIMG0368

館跡の石垣は、高さ約3m長さ約80mに渡って続き、

その石の積み方は宮島の作り方を同じだとか。

等間隔に縦に大きな石を積み、その高さが入口に行くにつれ、

小さくなっているそうで、説明を受けないと通り過ぎてしまいますが、

先人の知恵がたくさん詰まった価値のある場所です。

石垣の内側には発掘された多くの建物の礎石が並び、

復元された中世の台所や庭園も見学しました。

CIMG0393

歴史の庭資料館では、その時出土した土器などが展示され、

当時の生活が垣間見れました。

CIMG0402

また、当時はカワウソや鶴なども食していたと聞き驚きました。

復元された館跡も立派で、ゆっくり見ていたら時間が足りなくなるほどです。

解説して下さったボランティアガイドさんの解説は、

とてもわかりやすく皆さん絶賛されていました。

①P1130728

②P1130732

③P1130737

車内では、大西社員が準備に準備を重ね、

北広島町の豆知識をクイズにして盛り上がりました。

④P1130725

次は、どんな企画をしようか思案中です。

5月は本社でオレンジフェスタのイベントもあり、賑やかな春がやってきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です