木原愛一郎

Go To かき小屋

投稿日:2021.03.03 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です!

いよいよ3月に入り、今からは暖かくなるばかりでしょうか?

とは言え冷たい風の中、夫婦+母親で南区宇品にある「かき小屋」に行ってきました。

母親が一度は行ってみたいとのリクエストでしたが…、

入口では予約なしのお客さんが結構並んでいました。

予約済の私たちはそのまま店内に入ることができましたが、

ここのところ広島市内での新型コロナ感染者も一桁続き…。

悪い言い方をしてしまえば、収束に向かっての安心感や気の緩みがあるのかもしれませんね。

当然のことながら自分たちで出来る最低限の警戒は怠りませんが…・

 

まず自分たちで好きな食材をチョイスし、

レジにてGo to Eatチケットで精算します。

各々、好き勝手に選んだために軽く1万円を越えてビックリです。

テーブルに案内され焼き方などレクチャーを受けた後、両手に軍手を装着、

焼き時間管理の砂時計に目を配りながら、男手は私一人なのでひたすら焼いて配る係となりました。

結局、満腹には程遠い感じでしたが喜んでもらえたことで良しとしましょう…。

ニワトリ鑑賞

投稿日:2021.01.22 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

不定期ですが、毎日決まった餌だけでは寂しいので、

自宅から切り刻んだ野菜をミックスし、トリたちにあげて食べる姿を鑑賞しています。

翌日には綺麗になくなっているのですが、少し飽きてきたのかもしれませんね。

今日は嗜好を変えて刻んだリンゴを食べさせてみました。

珍しさもあり今日は3羽とも一斉に食べ始めました。

人間には硬くて酸っぱいリンゴですが、ニワトリたちにはごちそうなのでしょうか?

最近は殆ど卵を産むことも無くなりましたが、

これで栄養をつけてくれればと思います…。

 

Go to すしざんまい

投稿日:2021.01.08 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

12/10、いよいよ広島にも『すしざんまい』がオープンしました。

新しいもん好きな私は、早速母親と妻を連れて行ってきました。

11時オープンなので早めに出発し、店に到着したのが10時45分でした。

その時点で35人ほどが寒い中歩道での行列です。

やがて店長さんらしき人が先頭から順番に来店人数と名前を聞き始めました。

個人的には席数を把握していたので、とっても微妙な順番だと感じていました。

案の定、2人ほど前で聞き取りは終了し、第一陣には参加できませんでした。

ホッカイロをそれぞれ貰ってしばしの順番待ち…。

入店できたのは11時30分、検温と消毒を終えいざ店内へ…。

この場所は流川通り入口で元の『くすりのウォンツ』ですね。

したがって店舗内も狭く、すぐに満席になるはずだと思いました。

せっかくなのでマグロを中心に注文しましたが、予想以上に美味しくリーズナブルな価格設定でした。

マグロざんまいやマグロ五貫セットをはじめ、色々と注文しましたが

3人で税込み\5,830の昼食となりました。

皆さんも話しのネタに一度いかれてみては如何でしょうか?

 

Go to 映画鑑賞

投稿日:2020.12.15 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

休日に母親と妻を連れてTOHOシネマズ緑井に行ってきました。

封切られたばかりの邦画で『サイレント・トーキョー』です。

佐藤浩市や石田ゆり子、母親一押しの中村倫也が出演するサスペンス大作です。

内容も少し難解な作品でしたが、なかなかの迫力でした。

第7スクリーンの上映で席数は132席…。

しかしながら40~50名の観客でした。

 

99分間を見終えて通路に出ましたが、ふと見ると第2スクリーンの扉が開いていました。

席数426席と最も大きな部屋となります。

何の上映かと思い、中に入ってみると大きなボリュームでアニメ上映中でした。

そうです、話題の『鬼滅の刃』でした。

客席を振り返ると、何と殆どの座席が埋まっているのに驚きました。

まもなく『千と千尋の神隠し』の興行収入308億円を抜き去り

トップになることは間違いないのでしょうね…。

 

 

Go To 宮島

投稿日:2020.12.03 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

何年振りかに宮島へ渡りました。しかも朝九時頃からです。

道路事情も若干変化し、近場の駐車場も満車でした。

仕方なく踏切を渡り、少し遠めの駐車場へ…。

桟橋までたどり着くと長蛇の列…。

10分程度の船旅を終え、いよいよ上陸しました。こんなに早い時間に訪れる事もありませんでしたが、

厳島神社の回廊が満潮の為に通行止めとは思いもしませんでした。

何年に一度かは分かりませんが、大鳥居も改修工事中…。

色々な発見があった宮島上陸となりました。

 

結婚記念日!

投稿日:2020.11.24 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

11月13日をもって、めでたく26回目の結婚記念日を迎えました。

本当にあっという間の年月で歳を取るはずだなと感じました。

しきりにお祝いをとねだられて、仕方なく?レストランを予約しました。

Go to EATキャンペーンも重なり、久々のちゃんとしたディナーです。

私的には、くら寿司やはま寿司でも一向にかまわないのですが…。

コロナ禍の中、食事客も少なくお店の運営の大変さを痛感してしまいます…。

子供たちも皆県外に就職し、夫婦のみの生活ですが、たまには奥様孝行の夕食となりました。

皆さんの記念日のお祝いの仕方は如何でしょうか???

 

近場のドライブ

投稿日:2020.10.20 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

遠方を避けてシルバーウィークを利用して、初めて八千代の産直市場に行ってきました。

驚くことに駐車場はほぼ満車、考えることは皆同じかもしれませんね。

地元の特産品・野菜等色々なモノが所狭しと並んでいます。

実は地元以外のものもたくさんありましたが、こんな市場は品揃えが大切かもしれませんね…。

皆さん、コロナ禍の中のシルバーウィーク…、

近場のドライブで少しでも外に出てストレス発散気分ですね…。

 

GoToトラベルキャンペーン

投稿日:2020.09.23 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

広島では新型コロナも少し落ち着きを見せているのでしょうか?

一時期に比べれば報道の度合いも減ってきたように感じます。

更にはメールやlineで『GoToトラベルキャンペーン』の案内がよく届きませんか?

私は楽天カード会員なので、今までも遠くで頑張っている子供たちに

逢いに行くときなど、何度かホテル予約もしたことがありました。

残暑の季節も終わり少しずつ秋めいてきた今日この頃です…。

カード利用やホテルの割引、現地で使えるクーポンもあるみたいですから、

家族サービス含めて、考えてみようかと思っています。

 

 

 

 

 

京都~奈良~滋賀~大阪 一泊二日の強行軍②

投稿日:2020.03.19 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

 

長男の住む奈良県大和郡山市から続いて滋賀県に向かいました。

ナビ設定が悪く、途中遠回りしながら何とか次男が4年間通った立命館大学・志賀キャンパスまで到着しました。

 

 

私たち夫婦も入学以来2回目、母親は初めての訪問です。

振り返ってみると、中学~高校~大学と10年間

全て私立の学校に通わせたため大変な苦労はありましたが、あっという間でした…。

何とか就職も内定し、親としての責任も全う出来たような気がします。

 

 

そして4年間お世話になった賃貸マンションに寄り、大家さんにご挨拶…。

長男の独身寮に続き次男宅も室内には入れてもらえませんでしたが

色々と不都合もあるのでしょうね…。

京都~奈良~滋賀~大阪 一泊二日の強行軍①

投稿日:2020.03.10 | コメントをどうぞ

 

木原愛一郎です! 

相談役の三回忌永代供養を済ませ、長男の住む奈良県大和郡山市に向かいました。

京都・西本願寺からは乗用車に5人乗り…、多少窮屈ですがいたしかたありませんね。

途中、昼食を取りながら約一時間半のドライブです。

ナビが旧型の為か、途中何度か道を間違いながら何とか目的地まで到着出来ました。

 

 

長男の勤務する会社の独身寮を訪れ、突然アポなし訪問でしたが

運よく管理人さんに出会うことができ、ご挨拶が出来ました。

社員寮も年季は入っていますが大きな建物ですね…。

冷暖房完備の個室を与えられ、平日は大きな社員食堂で食事も出してもらえます。

さすが大企業…、我々中小企業では太刀打ちできない好待遇です。

 

 

いくつもの大きな建物が立ち並び、この中の何処かで仕事をしているのでしょうね…。

管理人さんのお勧めで個室の前まではいきましたが、

本人の強硬な反対にあい、残念ながら暮らしぶりをうかがい知ることはかないませんでした。

健康管理に留意して頑張ってほしいものです…。

 

1 / 712345...最後 »