神勝寺 禅と庭のミュージアムへ行ってきました

はじける笑顔の山野幸恵です。

瞑想を楽しむちょっと変わったミュージアム。

山に囲まれ、緑と風を存分に堪能できます。

 

受付を行う寺務所の「松堂」は、建築家の藤森照信氏の作品です。

手曲げ銅板で葺いた屋根も自然に溶け込むように考えられており

屋根の上に松が植えてあるのもユニークです。

月日が経った建物の風合いも素敵で、何度訪れても心が安らぐ空間です。

 

「洸庭」

禅が体験できる「洸庭」

宙に浮かんでいるように感じる舟形の建物。

木材をふんだんに使用したちょっと不思議な建物です。

内部空間は、人数制限をして真っ暗な空間の中で、波に反射する光を体験することができます。

外部の世界と遮断されたような異空間を楽しむことで、心も体も整います。

 

「荘厳堂」

神勝寺の敷地は広く、奥には「荘厳堂」があり、白隠禅画も見ることができます。

迫力があって筆の力強さとしなやかさの作品にはひきつけられますよ!

また、お散歩するには、これからの季節が心地よくお気に入りの場所を探すのもおすすめです。

 

お時間があったら、ぜひお風呂に入って一休みしてください。ここはかなりの穴場スポットです!

お問い合わせ

リフォームや不動産などのお問い合わせやお見積りに関して、小さなことでもご相談をお受けいたします。
Cafeふぉーらむこども食堂コケリウム、イベント参加のお申込みなど、なんでもお気軽にお問合せください。

LINEでかんたん!
お問い合わせ&ご連絡!
マルコシLINE公式アカウントからなんでもお気軽に
お問い合わせ&ご連絡をいただけます!
【無料】LINEで
お問い合わせはこちら