社長メッセージ

コミュニティの深耕

令和2年1月

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂き誠にありがとうございます。

今年の私の抱負、『積水成淵』という言葉は、小さいものでも数が多くなれば大きな力になるということ。または、努力を積み重ねていけば願いを叶えることが出来るという意味です。私たちは決して大きな事業規模ではありませんが、一つ一つのご縁を大切にして努力と工夫していけば地域の安心に少しでも寄与できるのではと考えております。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

1年間の公園清掃リレー終えて

2019年はひたすら街を美しくの信念のもと、高陽地区の公園を毎週土曜日に45か所清掃させていただきました。

1年間公園を回ってみての感想は、公園をきれいにしている地域の方がたくさんおられることでした。大半の公園はお姿こそ拝見できないものの、清掃用具も完備してあり日々綺麗にされていることがうかがえます。その時は公園内のごみ拾いや外周の清掃に取り組みました。しかし、一部の公園では全く手入れされておらず、子供たちが遊ぶのをためらってしまうようなところもあります。さらに子供たちが安心して遊べるように2020年もこの活動は続けていこうと思います。いつも公園をきれいに維持管理されている地域の方のお邪魔にならないよう、また手の届かないところを見つけ清掃活動を続けていきます。

 

マルコシの勝手に高陽地区まち再生プロジェクト始動

昨年10月より消費税も10%に上がり、ジワジワと景気低迷の波が押し寄せている気配が感じられます。これは私達マルコシだけでなく地域全体に広がっていくのではないかと懸念しております。

昨年度より取り組んでいますコミュニケーションツール『LENE@ ラインアット』の取り組みを、高陽地区全体に広げていきたいと考えます。マルコシとお友達になっていただき、高陽町全体で情報共有すれば、地域経済を活性化できるのではと思いこのプロジェクトを企画いたしました。

 

地域の皆様はLINEでお友達になることで、住宅の事だけではなく様々な高陽地区の情報が得ることができるようになる。クーポンで地域のお店からプレゼントがいただけてお得。

地域企業の方はプレゼント告知でお店の宣伝に。プレゼント以外の購入があれば売り上げアップに。今まで購入したことがないお客様もこれにより地元消費が高まれば良。

マルコシは地域消費の気運が上がってくれば、おのずとリフォームや不動産売買の案件が増えていく。少し遠回りな道ですが地域無くしてマルコシの存続無しという決意で取り組んでいこうと思っています。

 

今後いろいろな企画を考えてまいりますので、まずはお手元のスマートフォンを手に取り、お友達登録を! プレゼントや登録の仕方の詳細はフォーラムニュース191号3面に詳しく載っております。

フォーラムニュース191号3面