スタッフブログ

香川県・徳島県へ行ってきました!

投稿日:2016.02.01 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

 

 

 

冬らしい寒さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は、香川県・徳島県へ行ってきました。

 

朝5時に出発して、四国八十八ヶ所霊場の75番札所「善通寺」へ。

 

本尊は薬師如来。弘法大師三大霊場の一つとして有名です。

 

平安時代807年に真言宗開祖空海の父である佐伯善通を開基として創建されたお寺です。

 

 

善光寺

 

 

善光寺2

 

 

8時半に到着すると門徒の方が清掃中。竹ぼうきを掃く音が響きます。

 

寺院内を掃き清められており、挨拶を交わしお参りをしました。

 

 

朝日が本堂・五重塔を照らし、雲一つない澄んだ空と一体の景色。

 

気持ちの良い一日がスタートします。

 

 

善光寺3

 

 

 

瀬戸内海

 

 

続いて徳島県へ。目的は鳴門市にある日本第2位の広さをもつ「大塚国際美術館」です。

 

ポイントは展示作品の中に本物が一点もないこと。

 

陶板複製画としてオリジナルと同じ大きさで展示してあるユニークな美術館です。

 

 

The_Otsuka_Museum_of_Art20s3203-B-T

 

 

美術館

 

 

大塚美術館

 

 

大塚

 

ダ・ヴィンンチ、ゴッホ、モネ、フェルメール…と有名どころの作品がずらりと並びます。

 

私の一番は「最後の晩餐」。

 

修復前と修復後の両方を見比べながら見ることができ、本物が見たい!と心が躍ります。

 

実物大ということで空間を楽しみ、作品をじっくり観るには時間が足りないほどです。

 

ぜひ、皆さまも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です