スタッフブログ

海田市界隈を訪ねて ~パート2~

投稿日:2015.11.24 | コメントをどうぞ

 

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

 

 

みなさまこんにちは。

前回は、マルコシの生涯学習、プラスワンステージの

入川講座 “見直そう、親しもう” 「日本のことば」の課外授業で見学した、

千葉家をレポートしました。

 

今回は、「山野と行く、秋の歴史探訪ツアー」と題してお客様を海田市へご案内。

 

入川先生と同じようにとは行きませんが、楽しく賑やかな一日となりました!

 

 

①DSC00770

 

 

まずは、海田市駅へ到着! 案内マップを見ながらみなさまへご挨拶。

本日のルート説明です。そして、前回のブログにアップした旧千葉家へ行き、

ガイドをしました。

 

 

②海田ブログ

 

 

③DSC00772

 

 

④DSC00774

 

 

 

住宅リフォームをしているので、建物の話になると力が入ります。

 

自分の興味のあることはスラスラと...みなさまも熱心に聞いて下さいました。

 

そして、内部の見学を終えるとお庭へ。

 

立派な庭園の紅葉も少し色づき始めています。

 

「来たかったんだよ~。」と高性能カメラを首から下げ、写真に収めていらっしゃるお客様も。

 

私もツアーを企画し、参加して下さったお客様にそんな言葉をかけていただけたことに感謝ですね♪

 

 

旧千葉家の案内の後は、

明顕寺の梵鐘→脇本陣跡→御茶屋跡→熊野神社→一里塚跡→胡子神社と荒神神社を廻りました。

 

内容をスラスラと説明できればいいのですが、、、

こちらは事前に調べている資料を読みながらの説明に(笑)

 

 

⑤DSC00785

 

 

しかし、なんと熊野神社でラッキーなことが!!!

 

普段は入れない拝殿に掲げられている絵馬を見せていただき、説明までもして下さいました!

 

宮司さんはえびす講のお手伝いでご不在とか。

 

ありがたい偶然が重なりました。

 

そして、最後の締めくくりはお楽しみのランチです。

 

ボリュームたっぷりのランチにデザートもついてみなさんとの話も盛り上がりました。

 

お店の方からはコーヒーのサービス。

 

感謝の一日ツアー。

 

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です